ABOUT
3分でわかる
ダンロップスポーツマーケティング
スポーツ用品を通じてお客様に
最高の安心とヨロコビを届けるべく、
信頼のダンロップ製品を
たくさんのお客様へ届くように販売してきた
ダンロップスポーツマーケティング
そんな当社の特長や強み、
これからの展開を皆さまにご紹介します。
スポーツを愛する人
のココロを動かし、
笑顔をつくる。
私たちダンロップスポーツマーケティングが
目指す会社像を示しています。
この企業理念を基に社会に貢献し、
その時々の環境に合わせ、
変化しながら成長していきます。
会社のファン、ダンロップのファンを作っていくこと、そして誰よりも社員がダンロップの最高のファンになり
「社会に貢献する持続可能な経営で、主体的にファンを創造する会社になる。」です。
My Sweet Spot
わたしたちの信念- わたしたち一人ひとりが核となって、ファンを増やすことを常に心掛けよう。
- お客様を中心に考え、どうすれば付加価値を提供できるか考えよう。
- ものごとの芯をとらえ、課題解決へと導ける集団になろう。
- 的を射た戦略や方針をもとに、一貫性のある言葉と行動を意識しよう。
- 組織に風穴をあけ、一人ひとりに心地よい風土・文化をつくろう。
住友ゴムグループの
事業展開
住友ゴムグループは国内外に拠点を持ち、
「タイヤ事業」「スポーツ事業」「産業品事業」の3つのビジネスを展開しています。
ダンロップスポーツマーケティングは
スポーツ事業の”国内販売会社”です。
タイヤ事業
スポーツ事業
産業品事業
スポーツ事業はゴルフクラブ、テニスラケットなど、使いやすく⾼性能な製品を提供するとともに、スクールやフィットネスクラブの運営を通して、⼼と体の健やかな毎⽇をサポートしています。
住友ゴム工業の100%子会社である“ダンロップスポーツマーケティング”は「ゴルフ・テニス用品」の日本国内販売会社としてダンロップブランドの価値向上に取り組んでいます。
ゴルフ・テニス用品の
“セールス”と
“マーケティング”
当社は卓越した技術力に裏打ちされた
ゴルフクラブやテニスラケットといった
ギアをお届けする「国内販売会社」であり、
「販売企画~営業~直営店販売」を
行っています。
商品開発・製造
販売企画・営業・販売
取引先
販売企画
ルート営業
直営店販売
ダンロップブランドの価値向上へ
その他にも様々な業務があります。
「ブランド力」
「営業力」「組織力」
当社の強みは「信頼の証となるブランド力」「全国に販売網を持つきめ細かな営業力」
「住友ゴムグループならではの安定した環境と組織力」の3つです。
ブランド力
「DUNLOP」「XXIO」「SRIXON」「Cleveland Golf」など国内トップクラスのシェアを持つ個性豊かなブランドを展開しています。
安定した環境と組織力
全国に8ヵ所の事業所と6店舗の直営店を展開しており、国内販売会社として各地に根付いた組織体制。また、住友ゴムグループとして多くの関連会社もあり安定した収益構造と強固な財務基盤を築いています。
営業力
広域量販店、専門店、ゴルフ場など幅広い業態と取引をしており、ゴルフ6,000件・テニス1,300件という国内トップクラスの販売網を持っています。
ダンロップスポーツ
マーケティングの
中長期ビジョン
当社は環境変化の激しい今の時代に
打ち勝つべく
「高いモチベーションで自ら考え積極的に行動し、収益力を高め持続可能な経営を行う」
を基本方針として以下
3つの軸で企業価値向上を目指します。
戦略01
効果的かつ効率的な
営業戦略の実行
マーケットリーダー奪還に向け
各チャネル別の分析強化・シェア拡大に
向けた施策を全社で実行
戦略02
デジタルマーケティング
社内DXの強化
自社ECを軸にお客様との接点を増やし、
より多くのファンを創出する
安定収益体制の構築
戦略03
高いモチベーションで
主体的な人材育成
積極的な人材採用からキャリア形成教育
を行い”自分の意思でキャリアを歩み、
会社に価値を提供できる”人材育成