東日本ゴルフ営業部
斎藤 友哉
Saito Tomoya
ダンロップスポーツマーケティング社員の
キャリアステップの例を4人ご紹介します。
様々な業態、拠点経験をして
営業に特化したキャリアパス
1年目〜
広域アカウント営業(東京支社)
大手量販店を担当。初担当で先方主要店を複数店舗任され大きなプレッシャーが掛かるも、当社販売シェア低迷店舗のシェアアップや、店舗との関係性強化で優先販売を頂く等、一定の成果を挙げた。
2年目〜
エリアアカウント営業(北海道支社)
北海道へ拠点を移し、大手量販店を担当。目標販売シェア達成に向け、約半年のゴルフシーズン中はフル稼働で営業・イベント実施。2年弱で過去最高の販売シェアを達成。
4年目〜
広域アカウント営業(東京支社)
東京本社へ帰任。大手量販店の現場営業に加え、本社商談担当を経験。先方全体を見つつ、各店舗に効果的な施策を講じ、当社売上予算大幅達成に貢献。
6年目〜
エリアアカウント営業(東京支社)
ゴルフ場業態へ異動。静岡県のゴルフ場等を担当後、チェーンゴルフ場運営会社の本社商談担当・現場担当に。個々のゴルフ場から得た情報と先方全体の状況を照合し商談を重ねることで、先方内販売シェアアップや販売予算達成を実現。
営業、企画で培ったノウハウを
商品企画に活かすキャリアパス
1年目〜
広域アカウント営業
・量販店の店舗営業がメイン、本部商談補佐業務を担当。
・担当の店頭販売員の方へクラブのセールスポイントの説明や、イベントを積極的に実施することで売れる環境を作り、SRIXONクラブでは前作比150%の販売を達成。都内大型店の販売実績を上回ることが出来た。
5年目〜
ゴルフ販売企画部
・ゴルフ用品(キャディバッグ、グローブ、シューズ、ギフト小物など)を2年、ゴルフクラブ(XXIO)を2年半担当。
・お客様にどうやって知ってもらい、体感してもらい、使用することで楽しいゴルフライフをサポートすることができるかを考え、XXIO12では前作比140%のロケットスタートを達成することが出来た。
10年目〜
住友ゴム出向(ゴルフビジネス部)
・ゴルフクラブ(XXIO、Cleveland)のビジネス企画を担当。
・英語を使い、世界各地の海外の販売会社のチームと協力しながらゴルファーの求める商品企画やグループ全体として利益の出るビジネス企画を実施中。
管理部にて専門スキル・知識の
習得を
目指すキャリアパス
1年目〜
経理部
経費精算、入金処理を主に担当。
社員とのやり取りが多い業務のため、コミュニケーションを取るきっかけになる。
6年目〜
経理部
経費精算、経費支払、入金処理を主に担当。
会計システムの変更によりシステム会社と会議やテストをしていたが、変更当初は予測していないトラブル多数発生。
経理部一丸となってトラブルの対応する事で、さらなるチームワーク向上へ!
16年目〜
経理部
経費精算、経費支払、入金処理、固定資産関係、秘書業務を主に担当。
経費精算をペーパーレス化へ変更することで、社員の業務効率化へと繋げる事に成功!
また、年賀状の送付を廃止することで経費削減に成功!
社員みんなが働きやすくなる様、業務効率化を目指し、経理部で日々検討中。
ゼネラリストとして会社全体を
把握して会社に貢献する
キャリアパス
1年目〜
総務(総務・人事)
人事業務を主に担当。
新卒採用・社内研修の企画・人事考課・給与計算・備品管理を経験。
特に未来を担う若手社員の採用に注力し、自社ビジネスや自身の役割・心構えを伝え、本配属までのフォローを実施。
6年目〜
ゴルフ販売促進
ゴルフイベント運営・店頭販促物の製作を主に担当。自社製品が店頭で効果的にアピールできるように分析し、店頭プロモーションに貢献。またジャパンゴルフフェアの自社ブース運営に従事、より多くの方にダンロップファンになってもらうことに成功。
9年目〜
広域アカウント営業
大型量販店の営業を担当。
取引先との信頼関係を構築することに注力し、細かな訪問によるコミュニケーション・店頭イベントを実施。
自社製品の説明・販売・販売状況のヒアリングを行い、より担当店舗で売れるように活動中。