昔もいまも、人対人の
コミュニケーションが最優先
私のこだわりは、より良い仕事をするため、相手を思いやることです。営業なので商品の販売による目標予算の達成がゴールではありますが、そこに至るまでの環境作りと、販売後のフォローもとても大切だと思っています。それは先輩方から教わったことでもあり、そのおかげで現在のお取引先様との関係があると思うので、後輩たちにも伝えていきたいですね。
実際の商談時に相談事を引き出し、売上につなげたことも多くありました。例えばお取引がもともと少なかったテニススクールに対し、少しずつ距離を縮めていくことで課題をお聞きできたことも。その課題を掘り下げながら「当社だったら、こういうこともできますよ」と提案を重ね、最終的にはDUNLOP商品がメインに。そのお取引先様とは、いまでも特に深いお付き合いが継続できていますね。
また別のお取引先様でも、次の出店予定や新しい動きがあれば事前にご連絡いただいたり、先日も会社の忘年会にお呼ばれしたりと(笑)、密なコミュニケーションを取れる関係でいられることはとても強みだと感じています。