お取引先様と深く、密な関係を築く。
それが精度の高い提案につながる
入社1年目、あるゴルフ場の新しい担当者様とお取引が始まり、売店でDUNLOP商品を多く取り扱っていただけることが決まりました。販売の進捗を確認する際に「新商品がよく売れたよ」「前のボールよりもこっちのボールの方がいいね」とご報告いただけるようになり、より良い提案に向けてお取引先様にヒアリングすると段々本当に必要なものが分かってくるようになったんです。それからは、「これは以前、反響がなかったからやめておこう」「あの新商品の売れ行きが良かったから、次は似ている商品も提案してみよう」と試行錯誤して商品を選定。訪問するだけで精一杯だった最初の頃に比べて提案の質が上がり、お取引先様に喜んでいただける機会が増えて、営業の醍醐味を感じるようになりました。
この経験がきっかけで、人とのコミュニケーションを一番大切にするという自分の行動指針が決まりました。これからもお取引先様との関係を強化し、ゴルフ場の売上アップに貢献していきます。