MEMBER INTERVIEW

社員インタビュー

支えられながらも伸び伸びと働ける環境で、自分らしい営業スタイルが開花

営業

東日本ゴルフ営業部 2022年入社

斎藤 友哉

Saito Tomoya

ブランドへの信頼に
提案力をプラスして売上に貢献

既存のお取引先様であるゴルフ場に向けて、売店で販売するゴルフ用品やスタッフの方が使用する備品、コンペ賞品などの提案営業を行っています。そこで感じるのはDUNLOPブランドが信頼されていること。新商品を詳しく説明する前に「DUNLOPさんの商品は売れるから置きますよ」と言っていただくことがよくあります。先輩社員が商品競争力を高め続け、ファンを獲得してきたことで築かれたブランドへの信頼が土台にあるのは、本当にありがたいことです。
この強みに加え、商談に各ゴルフ場のデータ分析を取り入れて受注確度を上げています。年齢層や単価、曜日ごとの利用人数などを把握し、若いお客様が多い場所は購入しやすい価格帯の商品をおすすめしたり、プロのトーナメントが開かれるブランド力が高いゴルフ場には、それを活かすべくロゴが入ったオリジナル商品を提案しています。

お取引先様と深く、密な関係を築く。
それが精度の高い提案につながる

入社1年目、あるゴルフ場の新しい担当者様とお取引が始まり、売店でDUNLOP商品を多く取り扱っていただけることが決まりました。販売の進捗を確認する際に「新商品がよく売れたよ」「前のボールよりもこっちのボールの方がいいね」とご報告いただけるようになり、より良い提案に向けてお取引先様にヒアリングすると段々本当に必要なものが分かってくるようになったんです。それからは、「これは以前、反響がなかったからやめておこう」「あの新商品の売れ行きが良かったから、次は似ている商品も提案してみよう」と試行錯誤して商品を選定。訪問するだけで精一杯だった最初の頃に比べて提案の質が上がり、お取引先様に喜んでいただける機会が増えて、営業の醍醐味を感じるようになりました。
この経験がきっかけで、人とのコミュニケーションを一番大切にするという自分の行動指針が決まりました。これからもお取引先様との関係を強化し、ゴルフ場の売上アップに貢献していきます。

先輩の手厚いサポートがあるから
伸び伸びと成長できる

スポーツ業界ということもあるからなのか、明るく気さくな人が多いところもダンロップスポーツマーケティング(DSM)の特徴の1つです。ベテランの先輩社員も、ゴルフはもちろん仕事以外のことに広くアンテナを張り、エネルギッシュな人が多いと思います。一緒に食事をしたときには「いまの人はどういうことが好きなの?」「音楽ってなにが流行ってる?」と趣味や興味のあることを聞いてもらえたことで、自分からも緊張せず話せるようになりました。またスポーツ好きな仲間が多くいるので、いまではよく野球の話で盛り上がっています。
社員同士が気兼ねなく話せる文化が定着していることで、仕事で分からないことがあっても若手が先輩に積極的に質問できる。そして、先輩のアドバイスによって問題解決へとつながり、若手のできることが増えていく。スポーツに詳しくなくても成長できる環境がDSMにはあると思います。実際、入社時の私はゴルフの知識がほとんどありませんでしたが、先輩から業界のことや提案のコツなどを学べたので安心して仕事を始められました。

学生にも、一人ひとりの思いに
真剣に向き合ってくれる

実は就活時、企業に勤めるか教員になるかで悩んでおり、最終的に⾃分が納得するため、両方の活動を並行して行っていました。しかしその最中、教育実習とDSMの面接日が重複してしまうことに。私は無理を承知でDSMの人事の方に相談したところ、“面接日を変更しました”と連絡をいただいたんです。学生一人ひとりに向き合う姿勢が本当にうれしく、その対応に惹かれて入社を決めました。実際に分からない点があると先輩社員が親身になって相談にのってくれ、人に恵まれた職場で働けていると実感しています。
学生のみなさんも説明会や面接ではもちろん、試合やイベントなどで当社がブースを出展していることもあるので、機会を見つけて積極的に社員に話しかけてみてください。きっと会社や働く人の雰囲気が掴めると思います。

1つも売れなかった苦い経験を
先輩の教えをもとに克服

新商品のゴルフクラブ試打会イベントに、自分が主担当として初めて関わったときのことです。ゴルフにとても詳しい方が来られて、質問に曖昧な返答をしてしまいました。お客様から知識がない人間だと思われた気がしたこと、さらにその日は1本も販売することができず、すごく悔しい思いをしたんです。
後日、お世話になっている先輩に相談すると「お客様以上に知識は持っておかないとだね。ゴルフはスイングが一人ひとり違うから、こういう打ち方の人にはこのシャフトやヘッドをおすすめするといいよ」と提案のパターンをいくつか教えてくれたんです。私はそこから他社を含めて商品カタログを読み込んだり、量販店で情報収集したりと猛勉強しました。
そして迎えた2度目の試打会。お客様の打ち方に合わせたクラブをおすすめして質問にもしっかり返答でき、最後に購入していただいたときはすごくうれしかったです。事前準備の必要性を再確認でき、そして何より先輩に良い報告ができた、かけがえのない経験となりました。

VISION

市場特性に合わせて最適な戦略を考えられる営業に

今後は量販店や百貨店などでも営業経験やノウハウを積み、提案できる範囲を広げたい。そしてお取引先様にとっての最適解を選択し、信頼を勝ち取っていきたいです。
いま興味があるのはEC市場ですね。対面ではない分、販売などの数字がより重要視されると思います。コミュニケーション力に加えてデータを活用した提案力も身につけ、どこでも通用する営業になりたいです。

※所属・職位は掲載日時点の情報です。

※文中の「DSM」はダンロップスポーツマーケティングの略称です。

SCHEDULE

スケジュール

  • 9:30

    1件目の商談(直行)

  • 10:30

    2件目の商談

    新規集客イベントの提案を行います。

  • 11:30

    3件目の商談

    取引先から、市場の状況をしっかりリサーチします。

  • 12:15

    昼食

  • 13:30

    4件目の商談

  • 14:45

    5件目の商談

  • 16:00

    事務作業

    日報、資料作成、出荷手配などを行います。

  • 19:00

    退社

CAREER PATH

キャリアパス

  • 2022

    東日本ゴルフ営業部3課

    ゴルフ場、専門店、練習場を担当

OTHERS

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