2019/04/24

D-Cafeレポート

<D-cafe> D-cafe リラックス・トーク めざすはシーズン2勝! 海外メジャーにも出たい ~岡山絵里~

 みなさん、はじめまして。岡山絵里です。私はプロ2年目からスリクソンのボールを使ってきたのですが、今シーズンからクラブも契約して使うことになりました。これからどうぞよろしくお願いします。

 まず、今シーズンのここまでの自分のプレーについてお話しすると、最初の数試合は、ショットはそんなに悪くはないもののパットに苦しんだ感じがありました。そんな中でも、2試合目(ヨコハマタイヤPRGRレディス)は、最終日だけですがパットが入ってくれました。私は朝イチのスタートで、ラッキーなことにまだ風がなくて。その後、風が吹いて後の選手がスコアを落としたこともあって、3位タイに入ることができました。それはもちろんよかったのですが、毎年春先はそれほど調子がいいわけじゃないし、今の時期からいい成績を出そうとするとあんまりいいことはないと思うんです。去年とくらべてアプローチはかなりよくなってきているのが自分で分かるし、パットも少しずつよくなってきているので、練習を積んで試合数もこなしながら、夏に向けて調子を上げていければと思っています。

 ご存じの方もいると思いますが、私は去年、ツアーで初優勝することができました。「絶対に優勝せなあかん」という思いで臨んだシーズンだったので、勝ててホッとはしたものの、優勝したのが5月で、その後何度かあった勝つチャンスを逃してしまったのは反省点ですね。

 それでも、優勝したことで、勝ちたいという思いがさらに強くなりました。それに、ツアーで4年プレーしてみて、自分の立ち位置とか、他の選手のレベルも分かってきました。ただ、私はけっこうビビりで(苦笑)、安全にプレーしがちなんです。アプローチにしてもパットにしても、もっとチャレンジしたらいいし、失敗してもいいと思うのに、実際にはなかなか。パットでいえば、距離を合わせればいいという状況もあるでしょうが、どうしても決めたい時には、ラインを薄く読んで強く打つとか、もっと自分に強く、怖がらずに行けたらいいなと思っています。自分で言うのもなんですが、練習は十分やっているし、ショットのレベルもそんなに低くないと思っているので、あとはそういう気持ちの部分かなと。

 私はこれまで「不安だから練習する」という感じでやってきたのですが、それだとこれ以上強くなれないと思うんです。たしかに、成績だけ見ればここまで順調に来たとは思うけれど、私より若い世代で頑張っている人はいるし、海外の選手でもっと稼いでいる人はいます。だから、自分の中では「たかが1勝」だと思っているし、「まだまだやな」と思いますね。

 最初にもお話ししましたが、私は今シーズンからスリクソンのクラブを使っています。
 クラブについては、去年までの2シーズンはフリーだったのですが、その間もアイアンはスリクソンが好きで使っていました。そして、ドライバーはいくつかのメーカーのものを使用していたのですが、去年、『スリクソン Z785ドライバー』を打たせてもらったら、「ええやん」と思えたんです。

 「Z785」は、まず初速が速くて、球がビュンと出ていく感じがありました。球が強いし、曲がりが少ないなと思いましたね。それに弾道も高すぎず低すぎずで、それまでより距離も出ていました。ミスヒットしてもそれなりに行ってくれるので、平均的に飛んでいると思います。そんなわけで、自分にフィットするドライバーが見つかったのでクラブ契約もしていただいたのですが、そう決めた理由はほかにもあります。

 もともと私は道具にメッチャこだわるタイプではないし、クラブの知識もあまりありません。それに、出会った人と初めからしゃべるほうではないのですが、ダンロップのスタッフのみなさんとは普通にしゃべれるし、クラブの性能もいいので、スタッフのみなさんとちゃんとコミュニケーションをとれば、より自分に合ったクラブになるはずやと思い、契約をお願いしたんです。
 それと今シーズンから、試合の合間にもトレーニングをするようにしています。それは飛距離アップのほかに、持病である腰痛予防の意味合いもあります。
 私は高校生の頃から腰痛持ちだったのですが、ツアーに出るようになって、最初は様子が分からないので多少痛くても無理をしてプレーしていました。でも、試合は毎週あるし、トレーニングもあまりできなくて。そういう積み重ねが去年になってボンと腰に出て、クラブは振れないし、歩くことさえできなくなってしまいました。

 それで結果的に8試合ぐらい休むことになってしまったので、それを反省して、今シーズンは休養に当てる試合をあらかじめ決めました。出る試合も、コースのことはだいたい分かっているので、会場入りするのを火曜とか水曜にして、週の頭は身体のケアやトレーニングに時間をかけるようにしています。トレーニングは体感や腹筋、お尻を鍛えていて、特に腹筋はメッチャついたし(笑)、去年と今年では身体がかなり違います。

 最後に今年の目標ですが、シーズンに2勝したいと思っています。あと、去年初めて出場した「全英女子オープン」に今年も出たい。去年はイギリスに行くこと自体初めてで、リンクスをプレーするのも初めてだったのですが、すごく楽しかったんです。最初にコースに出た時には「どこ打つんや⁉」と思ったけど(笑)、すごく勉強になったし、メジャーの雰囲気も味わえたので、また行きたいんです。そのために、6月の半ば頃には賞金ランキングのかなり上位にいられるよう、頑張るつもりです。

1996年大阪府生まれ。2015年プロテストに合格すると同年ステップ・アップ・ツアー初優勝。16年初のシード権を獲得。18年「リゾートトラスト レディス」でツアー初優勝し、賞金ランキングで自己最高の10位に。身長161センチ、血液型O。