2020/07/15

SRIXONイベントレポート

《“飛ばしのプロ”たちが自己ベストを次々と更新!》 ソフトな打感に驚き、大きな飛びに興奮 『スリクソン X2 』

飛距離性能に磨きをかけ、まもなくデビューする飛距離追求型ボール第2弾『スリクソン X2』。7月17日の発売よりひと足早く、“飛ばしのプロ”たちがスリクソン X2を使って自らの限界にチャレンジ! 同日発売のスリクソンのNEWグローブも使い、多くの選手が驚愕の自己最長ドライブを達成したイベントの模様を2回にわたってレポートします。

『スリクソン X2』(以下、X2)が使用されたのは、一般社団法人日本プロドラコン協会(以下、JPDA ※1)が6月20日、21日の2日間、フジ天城ゴルフ倶楽部(静岡県)で開催したエキジビションゲーム「みんなのドラコン」。これは、このたびX2がJPDA主催の「プロドラコンツアー」の公式球に採用されたことから実現したものです。
 イベントの目玉は、X2を使い自己最長記録にチャレンジする「ロングドライブ選手権」。1日目は、JPDA所属のドラコンプロ(※2)39名が、そして2日目は、午前中に開催したプロアマ競技に出場したアマチュア23名も加えた計62名が自己ベスト更新に挑みました。
 使用ホールは、同倶楽部の里1番ホール。持ち時間3分の間に8球を打つことができ、1球でもフェアウェイをキープできれば、それが記録となります。
 競技はアマチュアの部からスタート。タレントの黒田カントリークラブさんのMCで、選手たちは徐々にヒートアップしていきます。アマチュアとはいえ、飛ばし自慢のみなさんだけあって350ヤード超えを連発。そして、早くも400ヤードを超えるビッグドライブも飛び出し、会場には大歓声が沸き起こりました。

 アマチュアの部のあとは、いよいよプロの部へ。男性・グランドシニア(55歳以上)に続き行われた男子・シニア(45歳以上)では、結果的にこの日2番目の記録となる417ヤードのロングドライブが! さらに女性・レギュラーの部では、驚愕の記録が生まれました。
 押尾紗樹プロ、柳井紗奈プロの2人が並び、男性顔負けのパワフルなショットを放つと、間近で見つめる男性プロたちから「オーッ!」という歓声が。そして押尾プロ、柳井プロの記録がそれぞれ377ヤードと382ヤードで、ともに従来の日本記録を更新したことが発表されると、大きなどよめきと拍手、そして驚きを通り越した笑い声が起こりました。
 その余韻が残る中、最後の男性・レギュラー(44歳まで)の部がスタート。ヘッドスピードが最速のレギュラーの部だけに、400ヤード超えドライブが続出。そんな中、今回の最長飛距離を記録したのは松本一誠プロ。その飛距離、429ヤードが発表されると、会場のボルテージは最高潮に達しました。
 ビッグドライブ達成の要因を聞かれた松本プロが、「やっぱり『スリクソン X2』のおかげでしょう! みなさんもそう感じたんじゃないんですか⁉」と叫ぶと、他のプロからも「イエーッ!」という歓声と拍手が沸き起こりました。
 結局、この日は、プロ39人中じつに31人が自己ベストを更新。そんなプロたちに、初めて打った「スリクソン X2」の印象について質問してみました。すると、最も多く聞かれたのが「打感がやわらかい!」というフィーリングに関するもの。そして、もちろん「飛ぶ!」という驚きの声も。みなさんの自己ベスト更新に「スリクソン X2」が少なからず貢献したようです。

『スリクソン X2』の詳しい情報はこちら。
https://sports.dunlop.co.jp/golf/products/ball/snx2.html

今回のイベントに参加したプロ、アマのみなさんには、スリクソン X2と同じ7月17日に発売されるスリクソンのNEWグローブ「GGG-S026」を進呈し、使用感などをお聞きしました。これを使ってドラコンに挑戦したプロの声をご紹介すると……

「グリップが、掌に斜めに入ったシリコンパターンにピッタリはまるので全然滑りませんでした。かなりよかったです」

「シリコンプリントのグローブは初めて使いました。軽く握ってもしっかりグリップしてくれる感じがあって、とても使いやすかったです」

「振り込んだ時にグリップが掌に吸いつく感じはとてもよかったです。今日は天気がよかったので、次は雨の日に試してみようと思います」

「掌のシリコンプリントはすごく吸着力が高くて、そのおかげでグリップがブレませんでした。ドライバーだけでなく、アイアンも持ちやすくてショットが安定していました」

※1 一般社団法人日本プロドラコン協会(JPDA)https://prodracon.com/
※2 https://prodracon.com/about-dracon/history/

スリクソン グローブ『GGG-S026』の詳しい情報はこちら。
https://sports.dunlop.co.jp/golf/products/glove/gggs026.html