Regina読者モデルがお試し!
女性様ドライバーの市場で圧倒的シェアを誇る『ゼクシオ レディス』。歴代のどのモデルにも多くのファンが」いる人気クラブですが、 「最新モデルは本当に旧モデルより進化しているの?」という声を確かめるべく、"ゼクシオラバー"なRegina読者ふたりが実際にうち比べてみました! さて、その結果は?
撮影/長谷川直紀 レイアウト/ohmae-d エディター/一寸木芳枝
試した人
左 土橋杏奈さん(会社員)
「高い打球音も『ゼクシオ』の好きな点。多少のミスも音がうまそうだからバレない(笑)」
右 後藤理亜さん(会社員)
「100切りはまだ2回だけ(笑)、今年はコンスタントに90台を出せるようになるのが目標」
フィッティングルームで2本を打ち比べ!
絶対的なエースな旧作と最新モデルに差はある?
Regina編集部 ふたりの『ゼクシオ』との出会いは?
土橋 3年前に知人から「もっと簡単なクラブにしなよ」って『ゼクシオ ナイン』のAシャフトをもらったのがきっかけ。
後藤 私は最初はスターターキットで始めたんですが、半年後にドライバーだけ買い替えようと思って。当時の先生にゼクシオを薦められました。それで買ったのが『ゼクシオ ナイン』のLシャフト。
Regina編集部 初めて打ったときの印象、覚えてる?
土橋 私はとにかく、簡単に飛ぶな~って思ったことを覚えてます。
後藤 うんうん、こんなにクラブで変わるんだ!って思った。大げさじゃなくて、飛距離は30ヤード伸びましたから(笑)。
土橋 何度か浮気もしたけど、やっぱり戻ってきちゃう(笑)。
後藤 得意クラブ=ドライバーになったのは、『ゼクシオ』の出会えたことが大きいなぁ。だから、次に買うときも 絶対、『ゼクシオ』にするって決めていて。
土橋 私もそう。この3年でラウンドし過ぎて、さすがにボロボロになってきたので、今回『NEWゼクシオ レディス』に買い替えました。
後藤 私は父が「100切りしたら買ってあげる」って言うので、めちゃめちゃ頑張った(笑)。
土橋 おめでとう!でもね、私たちにとって『ゼクシオ ナイン』はマイベストな1本だったわけじゃない?いくらニューモデルとはいえ、クラブを 変えること自体は不安じゃなかった?
後藤 それはあったかも。ブランドに対する絶対的な安心感は変わらないけれど、自分に合っているのか、ってうのは正直まだわからない気も・・・。
Regina編集部 では、最新モデルが旧モデルより自分に合っているのか。実際にデータを取りながら打ち比べてみましょう!
後藤理亜さん
旧モデル フィッティングデータ
XXIO09
Lシャフト/ロフト12.5度
「シャフトはLしか頭になく、勧められるがまま購入。色をボルドーにうしたのはこだわりです」
DATA
ヘッドスピード 30.6
ボールスピード 42.8
ミート率 1.40
飛距離 140
球の高さにバラつきがあり・・・
旧モデルを試打した結果、後藤さんはミート率はいいけれど、クラブの入り方にバラつきが あることが判明。「球の高さが安定しない理由はそれが原因」とクラブフィッター。
最新モデル、NEW「ゼクシオ レディス」ドライバーのフィッテイングデータ
「飛距離が20ヤード以上、伸びるなんてびっくり!」
最新モデル
Aシャフト/ロフト13.5度
誰もが驚いたのは、飛距離が各段に伸びた点。理由はベッドスピードが1m/s上がったこと。1m/s上がると飛距離は5ヤード変わると言われているんだそう。また、ミート率も上がり、 新モデルの優位性は歴然でした。
DATA
ヘッドスピード 31.6
ボールスピード 46.3
ミート率 1.47
飛距離 162
●NEW「ゼクシオ レディス」ドライバー
88,000円(税抜価格 80,000円)
●ロフト角/11.5、12.5、13.5
●シャフト/L、A、R
●ヘッド体積/440㎤
●カラー/ブルー、ボルドー
※試打クラブにAシャフトの13.5度はありません。特注となります。
土橋杏奈さん
旧モデル フィッティングデータ
XXIO09
Aシャフト/ロフト12.5度
「クラウン部分にカスタムシールを貼ったら重くなっちゃって(苦笑)。バランスが微妙?」
DATA
ボールスピード 44.7
バックスピン 4810
左右ブレ 右18
飛距離 138
右に出て、ランが出ない傾向が
土橋さんの旧モデルでの課題は「右に行く傾向があること」と判明。また、クラブフィッターいわく「バックスピン量が多過ぎて、 ランが出ていないのはもったいないですね」。
最新モデル、NEW「ゼクシオ レディス」ドライバーのフィッテイングデータ
「曲がりが減ったし、ランも出るようになってうれしい!」
最新モデル
Lシャフト/ロフト12.5度
なんと、カスタムによって重くなりバランスが悪くなっていたことが発覚! 軽くなったことで振り切りがよくなり、 ぐっと球のつかまりがアップ。それに伴い、バックスピン量も半減し、ランが出るようになりました。
DATA
ボールスピード 45.7
バックスピン 2896
左右ブレ 右10
飛距離 158
お問い合わせ先/株式会社ダンロップスポーツマーケティング カスタマーサービス室 0120-65-3045