テニスボールヒストリー
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「フォート」の前身「セント・ジェームス」誕生。
「セント・ジェームス」は当時の英国ダンロップの本社所在地。
このロンドン近郊の地名を国産テニスボールの商品名として使用。
「フォート」誕生。
ホワイトボール4個入りの「フォート」誕生。
1963年からはデビスカップの試合球としても採用。
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「フォート」リニューアル。
ホワイトボール4個入り缶のデザインをリニューアル。
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「フォート」イエロー2個入り缶誕生。
イエローボールが主流になり、2個入り缶も日本に定着。
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「フォート」にプルトップを採用。
ホワイト2個入り缶に、開けやすいプルトップを採用。
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「フォート」オレンジ誕生。
グリーンのコートに映えるオレンジボールが登場。
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「フォート」リニューアル
「フォート」の2個入り缶が洗練されたデザインに。
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「フォート」ツートンカラー誕生。
コートをカラフルに彩るツインカラー版を発売。
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「フォートSP」誕生。
スピーディーなテニスに対応した「フォートSP」を発売。
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「フォート」リニューアル。
「フォート」の2個入り缶がより洗練されたデザインに。
「JTA」誕生。
飛びが速く国際大会に対応した「JTA」を発売。
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「フォート・フォー・ハードコート」誕生。
耐摩耗性を向上させたハードコート専用「フォート」を発売。
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「フォート」が3億球を達成。
ロングセラー「フォート」の累計販売数が3億球を突破。
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「フォート」リニューアル
「フォート」の2個入り缶のデザインをリニューアル。
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「スリクソン」誕生。
国際大会に対応したスピードタイプボール「スリクソン」を発売。
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「フォート」発売50周年。
発売50周年を記念し、デビュー当時の復刻版を発売。
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現在の「フォート」と「スリクソン」にリニューアル。
「フォート」と「スリクソン」にきめ細かな改良を加え、パッケージも現行のデザインにリニューアル。
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