2019/01/11

D-Cafeレポート

<D-cafe> D-cafe リラックス・トーク 大充実のルーキーイヤー。今シーズンもめざすのは優勝です! ~新垣比菜・勝みなみ・小祝さくら~

高校時代よりさらに早く感じた、ツアープロとしての一年 ~勝~

毎週試合に出場することで、身体よりも気持ちが疲れた ~新垣~

コースを離れたら、お互いゴルフの話はしない ~小祝~

D-cafe:まず、プロとして初めて1年間ツアーを戦った感想を聞かせてもらえますか?

勝:あっという間の1年でした。高校時代もけっこう早いなと感じていたのですが、プロになってゴルフばかりしていたら(笑)、本当にすぐ1年が経ってしまいました。

新垣:私も、開幕前は「メッチャ長いんだろうな」と思っていたのですが、終わってみると早かったですね。

小祝:私も1年がすごく早かったです(笑)。

D-cafe:みなさん、体調管理はうまくできたのでしょうか?

勝:あぁ、私は3回ぐらい風邪をひいてしまいました。幸い鼻風邪で熱は出なかったので、試合には出ていましたけど。

新垣:私は大丈夫でした。特に疲れも感じなかったです。

勝:比菜ちゃんはだいぶお休みしたからね(笑)。

新垣:あぁ(苦笑)。私は、手を痛めたりして、二人にくらべたらかなりお休みしたので身体の疲れはなかったのですが、“気持ち”の面で同じ状態を保つのが難しかったです。とにかく毎週試合があるので・・・。

小祝:そうだよね。私も体調は大丈夫でしたけど、毎週試合に出ていると、「疲れるな」と感じたことは正直ありました。

D-cafe:みなさんは同級生で、プロでも同期生ということで、普段からとても仲がいいそうですね。食事にもよく一緒に行くのですか?

勝:この3人だけで行ったことあったかな?

小祝:あ、ある! 比菜ちゃんのお祝いで、優勝した翌週ぐらいに。

新垣:あの時はありがとうございました!(笑)。

勝:あとは同期の子たちみんなでよく行くよね。さくらちゃんがホテルの近くのお店を探してくれるんです。だいたい居酒屋が多いんですけど(笑)。

D-cafe:小祝プロがお店探し担当なんですか?

小祝:担当というわけではないんですけど、いくつか候補を探して、「このお店とこのお店、どっちがいい?」と聞いたり、「こういうお店があるから行こうよ」と誘ったり。でも、選ぶ店はいつも似ちゃうかも(笑)。

勝:うん、だいたい似ちゃうよね(笑)。

D-cafe:みなさん、ゴルフコース以外でもゴルフの話をするのでしょうか?

小祝:(勝プロ、新垣プロの顔を見て)しないよね? いつもとりとめのない話をしてます。

勝:そうそう。「この料理おいしいね」とか。

D-cafe:そういえば、みなさん昨年20歳になったんですよね。お酒のほうは・・・。

勝:私は7月に20歳になったので、それからはときどき飲んでます。

小祝:私もときどき。比菜ちゃんだけまだだよね?

新垣:はい、私は12月生まれ(注:2018年12月20日に20回目の誕生日を迎えた)なのでお酒はまだです。

小祝:でも沖縄の人だからお酒は強そうだよね。ちなみに、みなみちゃんはけっこう飲むんですよ(笑)。

勝:ハハハッ(笑)。

小祝:私は、ビールとかワインは飲めなくて(苦笑)。だから、飲むとしたらカシス系とか甘いお酒ばっかりですね。

勝:私もビールはダメですね。飲むならワインがいいです。

小祝:ワインて苦くない?

勝:え? ビールのほうが苦いでしょ(笑)。でも、お酒は気分転換になるけど、ほどほどにしないといけないですよね。酔っぱらっている大人の人を見るとそう思います(笑)。

今シーズンの目標は、複数回優勝と賞金女王 ~勝~

今年は、昨年より多く試合に出て、年間2勝するのが目標 ~新垣~

今シーズンは勝てるチャンスを逃さずに初優勝したい ~小祝~

D-cafe:いま気分転換という言葉が出ましたが、長いシーズンを戦うにあたって、自分なりのリフレッシュ方法というのはありますか?

勝:私はやっぱり美味しいものを食べることですね。食べて、すべてを忘れる(笑)。

小祝:私もそうだな。みなみちゃんはカラオケも好きだよね? 私も好きだけど(笑)。

D-cafe:そういえば、勝プロと小祝プロは韓国アイドルにハマっているとお聞きしましたが、新垣プロは?

新垣:私も曲を聞くことはありますけど、二人ほど熱狂的ではないです(苦笑)。

小祝:比菜ちゃん、なんか趣味ないの?

勝:あっ、前にネイルやってるって言ってたよね。今はやってないの?

新垣:あー、メッチャ時間があったらやるけど・・・。

勝:ネイルキットは持ってるの?

新垣:うん。ごく普通のものだけど。でも、買ってからまだ2回ぐらいしか使ってなくて、ハハッ(と言って、何も塗っていないツメを見せる)。

勝・小祝:アハハハハッ!

勝:比菜ちゃん、地元の友だちとどこかに行ったりしないの?

新垣:行くよ。ドライブとか・・・。

D-cafe:みなさん運転免許は持っているのですか?

勝:私は持ってます。

小祝:私も持ってるんですけど、運転はしてないです。みなみちゃんもそうでしょ?

勝:私は乗る!!

小祝:えっ? 乗るの? 私はペーパードライバーになりかけてる・・・。

勝:大丈夫。さくらちゃん、乗れるよ。私でも運転できるんだから(笑)。比菜ちゃんは免許はまだだよね?

新垣:うん。でも、取りたいとは思っているので、このオフに教習所に通いたいな、と。どうなるかわからないけどね。

D-cafe:ルーキーシーズンが終わって、2年目の今年はみなさん初めてシード選手としてツアーを戦うことになります。そこで最後に、今シーズンの課題と抱負を聞かせてください。

勝:はい。昨シーズンは夏の終わりから秋にかけて予選落ちが続いて苦しい思いをしました。それを乗り切って優勝できたのはよかったのですが、今シーズンは一年を通して安定した成績を残したいです。そのために、オフはトレーニングで身体を鍛えるつもりですし、今年は1勝だけでなく2勝以上して、賞金女王になれるよう頑張りたいです。

新垣:私は昨年けっこうお休みしてしまったので、まず今年は昨年よりも多く試合に出ることを目標にします。それと、スリクソンの新しいボールができたので、オフにしっかりテストをして開幕戦を迎えたいですね。そして、今年も早い時期に優勝できるよう頑張りたいですし、できればシーズンに2勝したいです。

勝:あ、私も今シーズンに向けて、オフには新しいボールをテストしたいと思います。

小祝:私は、まさか賞金ランキングで8位に入れるとは思っていなかったので、昨シーズンの成績にはほぼ満足しています。ただ、勝てるチャンスがありながらも勝てなかったのが不満というか課題なので、今年はそういうチャンスが来たら絶対にモノにしたいです。それと、昨年はショットの技術はすごく上がったと思うのですが、それ以外の部分は成長したなとは感じなかったので、そこをレベルアップさせて、早く初優勝がしたいです。

D-cafe:1年間どうもお疲れさまでした。今シーズンもみなさんの活躍に期待しています!


このインタビューの後日に行われた、勝プロの初優勝のお祝いの会にて

新垣比菜(あらかき・ひな)1998年沖縄県生まれ。2017年プロテスト合格。2018年4月の「サイバーエージェント レディス」でツアー初優勝。昨季賞金ランキング23位。

勝みなみ(かつ・みなみ)1998年鹿児島県生まれ。2017年プロテスト合格。2018年11月の「大王製紙エリエールレディス」でツアー初優勝。昨季賞金ランキング9位。

小祝さくら(こいわい・さくら)1998年北海道生まれ。2017年プロテスト合格。2018年は4度の2位をはじめ計13度のトップ10入り。昨季賞金ランキング8位。