2019/06/05

D-Cafeレポート

<D-cafe> 『What’s Your Favorite?』 軽い! ムレない! 伸びる! スリクソンのNEWレインウェア ~秋吉翔太・出水田大二郎・稲森佑貴・香妻陣一朗・星野陸也~

「今までのレインウェアは、厚みがあるし、動くとムレて暑かったんです。だから、夏は雨が降っても絶対に着ませんでした」という稲森プロ。たとえ半袖にしても暑さは変わらなかったそうですが、「でも、このレインウェアは生地がすごく薄いんです。だからムレないし、蒸し暑くても着られそうですよね」と、「MOVE MASTER」の通気性のよさを高く評価している様子。そんな稲森プロが、もうひとつおすすめのポイントとして挙げたのが伸縮性の高さ。「特にバックスイングで感じますね。ストレッチ性の高さは確実に振りやすさにつながっていると思います。雨をはじくのは当然として、ムレないし、振りやすいので、長袖でもまったく問題ない。かなり気に入ってます(笑)」と、大満足の稲森プロです。

「MOVE MASTER」の上下を着用して、すでに数試合プレーしたという香妻プロ。その第一印象は? 「あんまり薄くて軽いので、『これ、本当にレインウェア?』と思いました。ウインドブレーカーの感覚で着られました」。香妻プロもまた、これまでは極力レインウェアを着ずにプレーしてきたそうで、「雨でも気温が高い日に着ると暑いし、ムレますよね? それに、レインウェアには“硬い”“伸びない”というイメージがあって。それだと当然スイングにも影響があるから」というのがその理由。それに対し、「MOVE MASTER」は、「軽いし、ムレないし、伸びるので振りやすい。雨が止んだあとにそのまま着続けてもいいかなと思うくらいです」と、通常のゴルフウェアの感覚でプレーできる点が気に入っているようです。

最初に「MOVE MASTER」を着たのは、肌寒い曇りの日だったという出水田プロ。「ウインドブレーカーを忘れたので代わりに着てみたのですが、レインウェア特有の“シャカシャカ”“ゴワゴワ”がなくて、すごくスイングしやすかったので、これはいいなと。レインウェアを着ているのを忘れました(笑)」と、従来のレインウェアとの違いに驚いたのだとか。また、パンツについては脱ぎ着のしやすさを感じるそうで、「シューズを履いたままだと裾が汚れてしまう気がして、今まではシューズは脱いでいたのですが、このパンツは裾が広がるのでシューズを脱がずに履けます」。さらに、「夏は雨が降っていても暑いので、僕はスラックスを脱いでレインウェアのパンツだけ履くのですが、これなら蒸し暑い日でもムレが少ないんじゃないかと思います」と、夏の雨の日の着心地アップに期待を寄せる出水田プロでした。

まず、“薄い”。そして“軽い”。すごく着やすいなと感じました」と、初めて「MOVE MASTER」を着た時の印象を語ってくれた星野プロ。以来、雨が降っていなくても、肌寒い日には着るという使い方をしているそうです。さらに、「今までのレインパンツは、歩くとどうしても足と足が擦れる感じがありましたけど、これはその抵抗が小さい気がします。だから、足取りが軽いというか、歩きやすいし、疲れにくいんじゃないですか」と、パンツも着心地がアップしたという星野プロ。その結果、レインウェアに対する意識も変わったようで、「今までは“このぐらいの雨なら大丈夫かな?”と着るのを我慢していたんです。でも、レインウェアが新しくなって、着ることに抵抗がなくなったので気軽に着られるようになりました。体調のことを考えても、やっぱり濡れないほうがいいですから」。

「僕は昔からレインウェアはパンツだけ履きたいタイプ。スラックスの足元の汚れが気になるので」という秋吉プロ。そんな秋吉プロが「MOVE MASTER」をすすめる第一のポイントは、パンツのスッキリしたシルエット。「今までのパンツは全体的に太めで、裾がダボッとしているのが気になっていたんです。でも、このパンツは全体的にシュッとしているし、裾も好みの幅に絞れるのがいいですね」。そして、これまでは「着ないでプレーできるなら、それに越したことはないと思っていました」というジャケット(上着)についても「これはホントに軽いです! 袖も、今までは邪魔になるので外していたけど、この薄さなら袖をつけたままプレーできます」と、軽い着心地とプレーのしやすさを強調していました。