2019/10/08

D-Cafeレポート

『新垣比菜、勝みなみ、小祝さくら Angels on the Fairway』 吉田弓美子プロを迎えて贈る“ロッカールームトーク”

新垣比菜、勝みなみ、小祝さくらという同級生仲良し3人組の近況をマンスリーでお伝えするこのコーナー。
今回は、ツアー通算7勝の先輩、吉田弓美子プロをゲストに迎えた座談会をお届け。
吉田プロが司会役になって進んだ会は、それぞれの素顔がのぞく楽しいものになりました。


D-cafe:今日は、何かきっかけがあったほうが話しやすいかなと思い、テーマを書いたクジをご用意しました。吉田プロ、まず1枚引いていただけますか?
吉田はーい。(とクジを引いて)ええと……「普段着」!そうだ、みんな、前夜祭の服はどうしてる?ふだんも着られる服を買ってるのかな?
新垣前夜祭用に買った服はふだんは着ないかも。
小祝私も「これはふだんは着ないな」という服を買ってますね。パーティ系の。
私は前夜祭用に買った服はふだんも着ます。さすがにワンピースは着ないけど、パンツだけ他のトップスと合わせたり。
吉田でも、見てて思うけど3人ともオシャレだよね。私、サイズ探すの大変なの(笑)。
新垣小祝ハハハハッ!

吉田大きい声じゃ言えないけど、女子プロはみんなお金持ってるでしょ(笑)? だから若い頃、先輩たちに「クローゼットの中はどうなってるんですか?」って聞いたの。そうしたら、「前夜祭用と普段着は分けてる」と聞いて、「あー、違うわ、やっぱり」って(笑)。だから私も昔は分けてたんだけど、最近は一緒かな。でも、みんなは若いから、パーティ系を買ってもまだ着るチャンスはあるでしょ? 結婚式によばれたり。
小祝それならあと10年ぐらいは着られそうですよね。
でも、その時はさくらちゃんが結婚してるんじゃないの? いつも思うんだけど、さくらちゃんが付き合うのってどんな人なんだろう?
吉田いきなりテーマが変わったよ(笑)。
小祝(笑)。みんなから想像できないって言われます。みなみちゃんも想像できないけど。
吉田アハハハハッ!

そう? お互い想像がつかないね。でも、比菜ちゃんは想像がつく。
吉田そうなの? それはどんな人?
小祝スポーツマン! 野球選手とか(笑)。
新垣たしかにスポーティな人が好きかも(笑)。
吉田そうなんだ! 今のところ編集で強調してもらったほうがいいよ(笑)!
そういう弓美子さんは?
吉田私? とにかくやさしい人! 私にやさしい人! 私だけにやさしい人(笑)!

あー、それ大事!
吉田みんなにやさしい人はね、いずれ絶対にどこかに行っちゃうから。
新垣小祝ハハハハッ!
小祝特別扱いしてくれる人とか?
吉田そう! みんなには「おはようございます」って礼儀正しいんだけど、私には「荷物持つよ」と言ってくれたり、「ご飯、どこ行く?」と聞いてくれたりね。
さりげないやさしさ?
吉田そうそう! 「店、決めておくから」って言われたら、「決めといて~!」って(笑)。
新垣小祝アハハハハッ!
吉田で、さくらちゃんはどんな人がいいの?
新垣さくらちゃんは“汗をかいてない人”が好きなんじゃない?
アハハハハッ! それって清潔感のある人ってこと?

小祝え、そんなことない(笑)。というか、タイプとかないの。いつもバラバラで……。
今までどんな人を好きになったの?
吉田みなみちゃん、なにげにスゴい話ぶっ込むね(笑)!
小祝(笑)。好きな芸能人もバラバラだから、やっぱりタイプはないのかなって。この人がいいなと思ったら……。
新垣なんでか分からないけど好き、みたいな?
小祝そう。私、本当は背が低い人はイヤなんですけど、好きになったり。矛盾してるんですよね。
吉田分かるよ。私も背が高い人がいいんだけど、実際は違ったり(笑)。
新垣小祝アハハハッ!
でも、さくらちゃんのは憧れで、恋愛の対象じゃないよね?
小祝うーん、でも、スポーツマンも微妙なんだよね。

吉田みんな支える側と支えられる側ならどっちがいい?
小祝私は、相手が仕事をしていたら絶対に主婦をしていたいです。
吉田あっ、そうなんだ。
小祝えっ? みんなそうじゃないんですか?
吉田あ、いや、そうですよね(笑)。
新垣私も支えたい側ですね。
比菜ちゃんは絶対そうだと思う。私は別々というか、それぞれでいいかな。
小祝一緒はイヤなの?
ずっと一緒はイヤ。会うのは週1ぐらいでいい。
小祝たしかに毎日会わないとダメっていう人は面倒くさそうだよね。
吉田ハハハ。で、みなみちゃんはどんな人がいいの?
私もやさしい人がいいです。あと、私が欲しいものを何でも買ってくれる人。
吉田ちょっと待って(笑)! それってみなみちゃんより稼いでいて、何でも買ってくれる人でしょ? それだとさ、おじさんやおじいちゃんしかいなくなっちゃうから、そこはちょっと我慢して(笑)。
オーケー(笑)。

D-cafe:話が盛り上がっているところすみませんが、そろそろ次のテーマへ移ってもいいでしょうか?
吉田はい(笑)! (と言ってクジを引き)次のテーマは……「食」! みんなツアー中の晩ご飯はどうしてる? やっぱり外食だよね?
小祝はい。あ、でも、プロテストの時は自炊したよね? それで、あの時、みなみちゃんの部屋からめっちゃニラの臭いがしてきたんですよ!
新垣そう(笑)!
吉田えっ? ニラ? ウソでしょ(笑)?
小祝ホントです。みなみちゃんのお母さんがギョウザを作ったんだよね?
うん。ずっと部屋の中にいると気づかないじゃないですか? でも、外から帰ってきたら、「あ、ヤバイ、臭い」って思って(笑)。だから、「あ、ニラ、うちだわ」と(笑)。
吉田新垣小祝アハハハハッ!
小祝でも、プロになってからは自炊はやってないよね。
新垣うん。部屋にキッチンがあればやるかもしれないけどね。
吉田みんなで一緒に食べに行くことはあるの?
小祝はい。たまに行きます。よく行くのが韓国料理屋さんで、去年のリコーカップの時も宮崎のお店に同期4人で行きました。
今年も同期のみんなで韓国料理屋さんに行ったよね。というか、韓国料理屋にしか行ってない(笑)。
吉田(笑)。みんな辛いものは大丈夫なの?
小祝いえ、ダメです(苦笑)。他にもダメな子はいるんですけど、なんとかなってます。
吉田たしかにそうだね。辛いものばっかりじゃないものんね。じゃあ今度は私も仲間に入れて。
はい、ぜひ! みんなしょうもない話しかしてないですけど。
吉田それは私が入っても一緒だよ(笑)!


D-cafe:ちなみに吉田プロは何がお好きなんですか?
吉田私ですか? 基本“ココス”“ココイチ”が好きなんですよね、私(笑)。
新垣小祝アハハハハ!
吉田特にココスの包み焼ハンバーグが好きです。
あー、あれ、美味しい。


D-cafe:(笑)では、次のテーマをお願いします。
吉田はい。(と再びクジを引き)……「リフレッシュ」! じゃあ、これは比菜ちゃんから。いつも何をしてリフレッシュしてる?
新垣私は家に帰ることですね。帰るのは大変ではあるんですけど、帰りたくなりますね。
小祝あー、沖縄ね。
吉田沖縄か。いいよね。年に1回しか行けないけど(笑)。
沖縄って、なんだかゆっくり時間が流れてる感じがしますよね。
吉田うん、する。すごくいいところ。比菜ちゃんは沖縄に帰ったら家にいるの?
新垣そうですね。あと、友だちに会ったりとか。
吉田そうなんだ。あ、沖縄で思い出したけど、「天使のはね」っていうお菓子知ってる?
新垣あ、分かります。
吉田分かる⁉ 私、永峰咲希(プロ)ちゃんにおしえてもらったんだけど、今年の開幕戦の時に初めて食べて、ものすごく美味しくて。毎日食べちゃった(笑)。
新垣見た目はあんまり美味しくなさそうなんですけどね(苦笑)。
吉田ハハハ、そうそう。見た目はちょっとビックリな感じだよね。ふわふわの……。
新垣麩みたいな感じなんですけど、食べ始めるとどんどん食べちゃう。
小祝へぇー、気になるー。
新食感?
吉田まさにそう! だから、沖縄物産展みたいなのを見つけたら、必ず探すの。今度買って来てあげる。
小祝ありがとうございます(笑)。

D-cafe:勝プロはどんな方法でリフレッシュしているんですか?
私はライブに行ってます。あと、野球観戦とか。
吉田へぇー、そうなんだ。どんなアーティストが好きなの?
やっぱり韓国のアイドルですね。元ワナワンのカン・ダニエルという人がいちばん好きです。
小祝私もK-POPのアイドルのライブとか、スポーツ観戦ですね。プロレスとか。
吉田そうなんだ。K-POP、人気なんだね。
小祝しかも好きになるアーティストが一緒なんですよ、私とみなみちゃん。
吉田あー、合コンに一緒に行けないパターンだね(笑)!


D-cafe:吉田プロはあまりに外には出かけないんですか?
吉田私は、ゴルフ以外は本当に家にこもってますね(笑)。
小祝えーっ、意外。
じゃあ今度ライブに誘いますね。
吉田はい、よろしくお願いします(笑)。そういえば、最近、申ジエちゃんとイ ナリちゃんに都内の韓国料理屋さんに連れていってもらったんだけど、すごく美味しかったよ。
じゃあ、みんなで行きましょうよ!
新垣私も行きたい!
吉田行こう、行こう! そこで忘年会しよう!
新垣小祝いいですね!(とみんな拍手)


D-cafe:あの、忘年会の話が出たので、これでお開きにしてもいいのですが、やはり最後はゴルフの話で締めていただいていいでしょうか(笑)?
吉田やっぱりそうですよね(笑)。じゃあ、どうしよう。今シーズンのこれからの目標とか抱負にしようか。みなみちゃんはどう?
そうですね。とにかくケガなく最後まで戦うことですかね。最後まで無事にシーズンを乗り切りたいな、と。
吉田なんか出てくる言葉がベテランみたいだよね。おかしいなぁ(笑)。
まだ21なんですけどね(笑)。でも、だんだん疲れが出てくるので、歩く時も足を高く上げて。そうじゃないとつまずくんですよね。
小祝あぁ、何もないところでね。
新垣グリーンから出るときとか。
そう! 段差も何もないのに、「あれっ?」とつまずくことがあるから(笑)。
吉田ハハハハッ! あ、みなみちゃんは最終戦の前の「大王製紙エリエールレディス」のディフェンディングチャンピオンだもんね。しっかりプレーしないと。じゃあ、比菜ちゃんはどう?
新垣そうですね。今年のツアーもあと1か月と少しなので、自分の思うような結果を出して、満足して1年を終えられたらいいなと思います。
吉田自分の目標に向かってね。いいと思います。じゃあ、次、さくらちゃん。
小祝私は……、最後まで楽しんでプレーできたらいいなと思います。
吉田……オトナ~、もう~(笑)。でも、そうだよね。楽しくなくなっちゃたらイヤだしね。いいと思います。
小祝弓美子さんはどうですか?
吉田私? そうねぇ……、1年が経つの早いよね。でも、何もやることが終わってないんだよねぇ、ハハハ。私もケガなく最後までプレーしたいというのがひとつ。あとは、私がこうやってみんなと親睦を深められる時間も限られてくると思うから……。
そんなことない!
吉田いやいや、本当に。だから、こういう機会をまた作れたらいいなと思うし、そのために頑張るのが私の目標です。ゴルフに関しては、私も楽しくやりたいです。以上(笑)!
新垣小祝ぜったい忘年会やりましょうね!


D-cafe:今日は楽しい座談会をありがとうございました!

次の取材予定は、「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」(10月第4週)です。