2020/06/19

XXIO契約プロレポート

《新企画! 月刊ゼクシオLOVE三姉妹》VOL.2-3 プロデビュー戦にワクワク。しっかり楽しんで、まずは予選通過を ~安田 祐香~

Q:いよいよ開幕戦が近づいてきました。安田プロにとってはプロデビュー戦になりますが、今の気持ちを聞かせていただけますか?
安田:はい。プロになってまだ試合をしたことがないのと、こんなに競技に出ないのは本格的にゴルフを始めてから初めての経験なので、少し不安もあります。でも、ワクワクしているし、試合ができる楽しみの方が大きいですね。

Q:当初の予定から3か月以上遅れての開幕になりましたが、この間、モチベーションを保つのは難しくなかったのでしょうか?
安田:3月頃は、試合が開催されるかどうかが直前まで分からなかったので、たしかにモチベーションをキープするのは大変だった気がします。でも、スケジュールが早めに発表されるようになってからは、集中してトレーニングや練習に取り組むことができました。それに開幕が決まったことで目標ができたので、モチベーションは保てていると思います。

Q:緊急事態宣言が出されていた期間とその前後とでは、練習内容はかなり違ったのでしょうか?
安田:宣言が出されていた間も、それ以前より回数は減りましたがゴルフコースには行っていました。他の人とはできるだけ顔を合わせないように注意しながらですが、ショット練習やラウンドはできていました。ただ、トレーニング施設が使えなかったのは少し心配でした。自分でしっかりトレーニングしておかないと筋力が落ちてしまうなと思ったので、人の少ない夜にランニングしたり、朝起きて自宅のベランダでストレッチや体幹トレーニングをしたりしました。

Q:自宅で過ごす時間も長かったと思いますが、何か新しいことに挑戦したりはしたのでしょうか?
安田:前からやってみたかった料理を、ほんのちょっとだけですけどやってみました(笑)。あと、お菓子づくりも。お菓子はバナナケーキを作りました。材料はバナナと卵とホットケーキミックスだけだし、メッチャ簡単に作れるんです。味ですか? 美味しかったですよ(笑)。両親も「美味しい」と言ってくれたのでよかったです。
 部屋の模様替えもしましたね。私は一つの部屋をずっと姉と一緒に使っていたのですが、最近、姉が一人暮らしを始めたので、私一人で使えることになったんです。それで、「片付けるなら、すごく時間がある今しかない!」と思って片付けや掃除をしました。でも、考えてみると、姉の分の荷物が減っただけで、模様替えというほど変わってはいないかもしれないですね(笑)。

Q:ストレスがたまるようなことはなかったのですか?
安田:そうですね。宣言が出されている間は、ゴルフ場に行く以外はほぼ家にいましたが、宣言が出る前と後は、ときどき近所の公園に行っていました。散歩したり、友だちに付き合ってもらってサッカーボールやバレーボールで一緒に遊んだり。それまで、その公園では走ったことしかなかったんです。でも今回、感染に注意しながらでしたが、初めて遊んでみて楽しかったし、いい気分転換になりました。サッカーはボールを蹴ると足が痛くなるので、バレーボールのほうがいいなと思いましたけど(笑)。

Q:使用するクラブの調整についてはいかがですか?
安田:ドライバーは『ゼクシオ イレブン』の9.5°を使っていたのですが、ある時に「もう少し球が高く上がった方がいいかも」と思ったので、お願いして10.5°も用意してもらいました。基本は9.5°なのですが、雨の日はランが少ないのでキャリーが出るほうがいいので、10.5°を使おうと思っています。そういう使い分けができるよう、今は両方で練習しています。

Q:3Wも「ゼクシオ イレブン」を使っていますよね。
安田:はい。今年に入って使い始めたのですが、初めて見た時にヘッドが大きめなので打ちやすいなと思いました。それに、少し打ち損じてもしっかり飛んでくれます。地味な部分ですけど、すごく助かってます(笑)。この間、私がコースで打ったら、一緒に回っていた友だちが「それ、メッチャよさそう」と言うので「メッチャいいよ!」とオススメしておきました(笑)。

Q:(笑)。ご自身の仕上がり具合はいかがでしょう?
安田:悪くはないと思います。ただ、試合になるとまた感覚が違うと思うので、アイアンショットをもっと練習して、精度を高めて、試合ではたくさんバーディチャンスにつけられるようにしたいです。正確なアイアンショットが私の武器だと思うので。

Q:開幕戦の「アース・モンダミンカップ」は、残念ながら無観客で開催されますが、プレーへの影響はありそうですか?
安田:やっぱりナイスショットをした時やバーディを獲った時に拍手をもらったほうがうれしいとは思います。でも、アマチュア時代はギャラリーのいない試合の方が多かったので、静かな中でプレーするのは慣れているし、今回も普通にプレーできるんじゃないか思っています。

Q:では、最後に開幕戦の目標をおしえてください。
安田:プロとして初めての試合なので、今から楽しみだし、試合が始まってからもしっかり楽しみたいですね。その上で、まずは予選通過をめざします。そして自分の武器であるショットを生かして、上位で戦えたらいいなと思います。

■安田 祐香プロ 最新使用クラブ

ドライバー:ゼクシオ イレブン(9.5°/10.5°)
フェアウェイウッド:ゼクシオ イレブン(#3)
ハイブリッド:スリクソンZ H85(U3、U4、U5)
アイアン:スリクソン Z585(#6~PW)
ウエッジ:クリーブランド RTX 4(48°、52°、58°)