2020/08/11

XXIO契約プロレポート

《新企画! 月刊ゼクシオLOVE三姉妹》 VOL.3-1  2戦目もまた新たな気持ちで。上位フィニッシュをめざして頑張りたい ~新垣 比菜~

Q:まずは、開幕戦となった「アース・モンダミンカップ」でのご自身のプレーを振り返っていただけますか?
新垣:パットがもうちょっと決まってくれれば、もっとスコアを伸ばせたかなと思います。スリーパットがけっこうあったし、バーディチャンスもなかなか決められなかったので、波に乗れなかった感じはありました。最終ラウンド(※+2の「74」)もパットで苦しんだ感じですね(苦笑)。

Q:グリーン上で苦戦してしまったのですね。
新垣:そうですね。開催コース(カメリアヒルズCC)のグリーンは、毎年速いイメージがあったのですが、今年は雨が降っていたこともあって、ちょっと重たい気がしました。それと、私はずっと沖縄の高麗グリーンで調整していたので、久々のベントグリーンにすぐに対応できなかったのかなと思います。

Q:それでも、初日から3日目までは毎日バーディを3つずつ奪いましたね。
新垣:はい。ショットは、ドライバーからアイアンまで大会を通してずっと安定していて、グリーンもしっかりとらえられていましたから。

Q:ご自身の感覚としては、それほど悪いゴルフではなかったのでしょうか?
新垣:そう思います。たしかに順位(48位タイ)だけを見れば、もうちょっと上に行きかったなという気持ちはあります。でも、それよりも、久しぶりに試合をしてみて、去年にくらべてレベルアップしていると実感できたことがいくつかあったので、満足感のほうが大きいですね。

Q:ようやく開幕戦を迎えられたことについてはどう感じましたか?
新垣:はい。試合が始まって、プレーしながら、「こうやって開幕戦が行われているのは、本当にすごいことなんだな」と改めて感じましたね。大会スポンサーをはじめ、関係者のみなさんに感謝したいです。

Q:去年11月以来、本当に久々の試合だったと思いますが、実戦感覚はいかがでしたか?
新垣:久しぶりの試合で、私自身、「どうなるのかな?」と不安もあったのですが、いざ始まってみると、ブランクのようなものは感じなかったし、「やっぱり試合は楽しいな」と思いました(笑)。ギャラリーのみなさんがいないので、ちょっとのどかな雰囲気ではありましたけど、去年までの試合と同じようにプレーできました。

Q:先ほどショットは好調だったというお話がありましたが、愛用しているゼクシオのクラブの感触はいかがでしたか?
新垣:全体的によかったです。『ゼクシオ エックス アイン』もかなりよかったのですが、『ゼクシオ イレブン ドライバー』は、完璧と言っていいくらいよかったです。フェアウェイをほぼキープできたし、ラフに入ったとしてもフェアウェイとの境目あたりで済みました。飛距離も、雨でフェアウェイが濡れていた割には出ていたし、何より毎ホール気持ちよく打てていました。やっぱりゼクシオの新しいドライバーはいいなと思いました(笑)。

Q:プレーに関して、もう少し調整が必要だと感じた部分はありますか?
新垣:やっぱりパットですね。もうちょっと入ってほしかったので(笑)。早くベントの、それも試合のグリーンでたっぷり練習できるようになるといいですね。

Q:開幕戦のあとは、再び沖縄で調整しているそうですね。
新垣:はい。沖縄はもうだいぶ前に梅雨が明けて、時々にわか雨は降るものの、毎日だいたい晴れているので、気持ちよく練習できています。ただ、もう真夏の暑さですけど(笑)。練習内容は開幕前とあまり変わらないのですが、ラウンドは、18ホールプレーするより、9ホールを、グリーン周りの練習などに時間をかけて回ることが多いです。それを、いろいろなコースでやっていて、量より質を重視して練習しています。

Q:またしばらく試合がない日々が続いていますが、何か気分転換はしていますか?
新垣:このあいだ、一度だけ海に行きました。ビーチでのんびり過ごして、ちょっとだけ海にも入りました、ただ、私は泳げないので、入ったのは波打ち際ですけど(笑)。

Q:もうすぐ2戦目の「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」が開催されますね。あのコースでのスコアメイクのポイントはなんでしょう?
新垣:あの大会は、みんなバーディを獲って、スコアを伸ばすイメージがありますよね。だから、パー5でしっかりバーディを獲らないといけないと思います。グリーンはやわらかい印象があって、ボールが止まりやすいので、思い切ってピンを狙えると思います。

Q:そういえば新垣プロは、2年前の大会の2日目にボギーなしの「64」というすごいスコアを出しています。
新垣:はい(笑)。あの時は、初日にかなり叩いてしまって予選落ちのピンチだったので、2日目はガンガン攻めるしかないと思ってプレーしました。そうしたら、前半すごくいい感じでバーディが4つ獲れて、後半も頑張れば予選を通過できるかなと思って。その結果、予選を通過できたのですごくうれしかったです。

Q:すると、コースへの印象は悪くなさそうですね。現在のショットの調子はいかがですか?
新垣:練習しているかぎりでは、開幕戦のいい感触が続いています。なので、ショットに関しては不安はないですね。

Q:では、最後に「NEC軽井沢72~」での目標を聞かせてください。
新垣:開幕戦から1カ月以上間隔が空いてしまったので、正直次の試合も開幕戦のような感じがするのですが(苦笑)、また新たな気持ちでプレーして、しっかり予選を通過して、最後は上位でフィニッシュできるように頑張りたいです。

■新垣 比菜プロ 最新使用ゼクシオ・クラブ

ドライバー:ゼクシオ イレブン(8.5°)
フェアウェイウッド:ゼクシオ イレブン(#3、#5)
ハイブリッド:ゼクシオ イレブン(U4、U5、U6)
アイアン:ゼクシオ エックス(#5~PW)