2021/10/27

D-Cafeレポート

《 淺井 咲希、勝 みなみ、小祝 さくら Angels on the Fairway 》秋まっさかり。〝鍋〟でパワーをチャージして、ツアー終盤戦へGO!!

D-cafe:今回は3人一緒にお話をお聞きしますが、ふだんは3人でよくおしゃべりするんですよね?
淺井:あー、どうですかね? こうやって3人で会うの久しぶりちゃう?
勝:たしかに。3人のうち、2人ならよく会うけど、3人一緒に会うのは久しぶりだね。
小祝:うん、同じ試合に出ても会わない日もあるしね。

D-cafe:意外と顔を合わせないものなんですね。さて、今日は〝秋〟をテーマに話を始めようと思うのですが、秋と言えば……。
勝:〝食〟ですよね、やっぱり(笑)。

D-cafe:そうですよね。ただ、秋の味覚の話だとありきたりなので、「女子プロゴルファーの一日の食事」というテーマで行きたいと思います。
淺井:ハハハッ! でも、それ、話ひろがります? だって、ほぼ毎日、朝:おにぎり、昼:おにぎり、夜:鍋やもん(笑)。

D-cafe:大丈夫です(笑)。まず、朝ご飯ですが、練習日や試合の日はきちんと食べますよね? どこで、どんなものを食べることが多いですか?
勝:私はホテルの部屋ですね。母がお昼ご飯用のおにぎりを作るのにお米を炊くので、卵とか納豆をおかずにして食べます。
淺井:私もだいたいそんな感じやなぁ。母が炊飯器でごはんを炊くので、おにぎりとか。
小祝:私は、母が作ってくれたおにぎりを、コースへ向かう車の中で食べますね。

D-cafe:みなさん、お母さんも一緒にツアーを転戦されているんですよね。お昼はどうですか? 試合の日はゆっくり食べられないと思いますが。
淺井:私は、おにぎりに、飲むタイプのゼリーとか。
勝:私はおにぎりとバナナを併用してますね。バナナは食べやすいので。

D-cafe:ちなみに、どんなおにぎりが好きなんですか?
淺井:私は炊き込みご飯か、ふりかけをかけて(笑)。
勝:私は母にお任せですね。いろいろ工夫してくれるのでどれもおいしいし、私が嫌いなものは一つしかないので。

D-cafe:その、嫌いなものとは?
勝:とうもろこし(苦笑)。
小祝:あぁ、みなみちゃんはそうだね。
淺井:わざわざコーンごはんをおにぎりにせんよ(笑)。

D-cafe:小祝プロのお昼ご飯は?
小祝:私は、おにぎりか〝チーかま〟です。
淺井:出たっ、チーかま(笑)。
勝:さくらちゃん、フルーツもよく食べてるよね?
小祝:あ、そうだね。母がカットしてくれたフルーツを、朝とか昼に食べます。

D-cafe:晩ご飯はどんなものを食べることが多いのでしょう? 
勝:みんな鍋が多いよね? ホテルの部屋で自炊して。翌朝に鍋の残りを雑炊にして食べることもあります。

D-cafe:ホテルの部屋で鍋ですか? それはやはりコロナの影響で……。
小祝:いえ、コロナの前から、晩ご飯も自炊が多いですよ。それは、アマチュアの頃から同じです。
勝:私もそうです。特に最近寒くなってきたから、鍋料理がおいしいよね(笑)。
淺井:鍋をしたいから、部屋が広いホテルを探したりね(笑)。
小祝:鍋はラクだよね。しかも、塩とか味噌とかチゲとか、味がいろいろあるから飽きないんです。

D-cafe:なるほど。でも、ホテルの部屋だと、みなさん一緒には食べられないですよね?
勝:あ、でも私、このあいだ麗香(同期の臼井プロ)とホテルの部屋で鍋食べました。しかも、同じ週に2回(笑)。
淺井:私も絵里ちゃん(岡山プロ)と鍋したことあるよ。
小祝:ホテルの廊下は鍋料理の匂いがしてると思う、ゼッタイ(笑)。

D-cafe:(笑)でも、コロナの影響で、以前のように同期が大勢で集まるのは難しいですよね。誰かが優勝しても、お祝いの会とかは……。
小祝:たしかに、以前はよくやっていたんですけど、コロナになってからはなかなか。
淺井:みなみの「日本女子オープン」の優勝祝いもまだだよね。コロナがなかったら、みんな全力で祝ってると思います(笑)。
勝:毎週のようにやってるだろうね(笑)。
小祝:今は集まれないですけど、同期の誰かが勝つと、同期で作ったLINEグループに次々「おめでとう!」とメッセージを書き込むんです。全部で22人いるんですけど、ステップ・アップ・ツアーで優勝してもメッセージを送ります。

D-cafe:同期で集まるとしたら、韓国料理店が多いんですよね? たしか宮崎にもおいしいお店があるとか。
勝:はい、最初に私が一人で行っておいしかったので、プロ1年目の「リコーカップ」の時に同期の4人で行ったんです。それで、みんなが「おいしいね」と言うので、その後、毎年行くのが恒例になって。
淺井:私も去年行きました。今年も行きたいので、もっと頑張らなきゃ(笑)。

D-cafe:秋が深まってきて、いよいよ女子ツアーも終盤戦です。みなさんの残りシーズンの目標や抱負を聞かせてもらえますか?
淺井:私は今年、ここまでけっこう苦戦していて、シード権が獲れるかどうかギリギリのところにいるので、来年のために、残りの試合で現張りたいです。トップ5とかに入って、なるべく早くシードを確定させたいと思います。

D-cafe:淺井プロは、「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」(9月下旬)では優勝争いの末に単独2位と健闘しましたね。
淺井:はい、ホステス大会だけ頑張りました(笑)。一時のことを思うと、調子は上がってきていると思います。
小祝:調子いいと思う。ドライバーも。
淺井:うん、ティショットは本当によくなった。今は普通に打てるから。

勝:よかったね。私は、12月の「3ツアーズ・チャンピオンシップ」に出たいなと思っています。まだ出たことがないし、男子選手はアプローチやパットが上手いイメージがあるので、テクニックとか体の使い方とかを見てみたいんです。一緒に回ればいろいろ話も聞けるし、学びの場として経験してみたいですね。
小祝:私も、みなみちゃんと一緒に出られたらと思います。

D-cafe:賞金ランキングから考えると、小祝プロは確実に出られると思いますが(笑)。
勝:私、さくらちゃんとペアを組むのが夢なんです。
淺井:うわーっ、めっちゃ見たいわぁ(笑)。ギャラリーで行きたい。
勝:ハハハハッ!

D-cafe:小祝プロはどうですか?
小祝:気がついたら、本当にもう試合が残り少ないですよね。私は最近あまり調子がよくないのですが、最後までしっかりプレーして、少しでも追い上げられるように。賞金額の大きな試合もまだ残っているので頑張りたいです。

D-cafe:今日はありがとうございました。体調に気をつけて、楽しく、頑張ってください。
淺井、勝、小祝:(3人揃って)ありがとうございます、頑張ります!