2022/02/07

D-Cafeレポート

《 淺井 咲希、勝 みなみ、小祝 さくら Angels on the Fairway 》 2021年で印象に残ったトーナメント & 2022年の目標は?

【A1】
 単独2位に入った「ミヤギテレビ杯ダンロップレディス」ですね。私はホステスプロなので、試合前から頑張りたいという気持ちが強かったのですが、試合が始まったら、ショットの調子が、前週までとは別人かというぐらいホンマによくて(笑)。パットさえよければ上位に行けると思っていました。
 準備もいろいろしました。コース(利府ゴルフ倶楽部)に苦手意識があったので、キャディさんと相談して、練習ラウンドではちょっと変わった攻め方をしたり、悩みを抱えていたドライバーではないクラブでティショットをしたりと、いろいろ戦略を立てていたんです。まずそれが上手くいったかなと思います。それと、利府GCは特にパー3が難しい印象があるのですが、今年はクラフトマンの方にお願いして組んでもらった「スリクソンZX ハイブリッド」の#3、#4、#5という3本が上手くハマって、いいショットが打てました。
 去年はダンロップの契約プロが毎週のように優勝争いをしていましたが、あの試合では、最終日にいい位置にいたのは私一人だったので、「自分が頑張らなアカン!」と思いながらプレーしていました。優勝には届きませんでしたけど、久々にいい試合ができたかなと思います。

【A2】
 私自身のことではないのですが、みなみ(勝プロ)の「日本女子オープン」での優勝は本当にうれしくて、ウルっときました。みなみとは、一緒に食事には行くものの、練習ラウンドはあまり一緒にはしないのですが、調子が悪くなると、どちらからともなく声をかけて一緒に回るんです。みなみとは、ドライバーの飛距離が同じくらいなので、一緒に回ると参考になります。特に去年は、みなみから「一緒に回ろうよ」と声をかけてくれることが多かったのですが、みなみも、悩んでいた時期があったんじゃないかと思います。例年より調子の波が大きかった気がするし、パットも、毎試合のように握り方を変えたり、パターを替えたりしていたので(苦笑)。私はそういうところを見ていたから、みなみがメジャーに勝ったのが自分のことのようにうれしかったんです。

【A3】
 やっぱりシード復帰ですね。それが最低ラインの目標です。去年はシードを落としてしまって残念でしたが、一方で「このゴルフで、よく賞金ランキング52位で済んだ」という気持ちもあったんです。だから今年は〝普通のプレー〟ができれば、シードは何とかなるかなと思っています。
 もちろん、ツアー2勝目も早くしたいと思っています。私より若い子たちが何人も複数回優勝しているので、私もそこをめざしたいですね。

 それと、スタッツで言えば、ドライビングディスタンスでトップ10に入りたい。去年は本当にドライバーで悩みました。練習ラウンドではいいのに、試合になると曲がってしまったので、練習日にもスコアをつけたり、誰かと勝負したりと、自分にプレッシャーをかけることもしました。今年も試合をやってみないと分かりませんが、以前はドロー一本だったのが、苦労した結果、フェードやストレートが打てるようになりました。だから、悩んだのは悪くなかったなと思うし、今年は飛ばしたいと思っています。

【A1】
 それはやっぱり「日本女子オープン」です。去年は「絶対にメジャーに勝ちたい」と思っていたのですが、前半戦はショットが全部右に行く感じで、上手くいきませんでした。なかなか調子が上がらなかったので、「メジャーに勝つ以前に、シード権は大丈夫かな?」という気分だったのですが(苦笑)、5月の終わりに優勝できたことで、気持ちに余裕ができました。それで、キャディさんにも「後半戦に3つあるメジャーに勝ちたい」と話していたんです。
 あの試合では、自信をもってショットが打てたし、パットもよくて、「とりあえずグリーンに乗せておけばパーで上がれる」と思っていました。それに、コース(烏山城カントリークラブ)が、距離の出る人に有利だったことも味方してくれましたね。
〝日本タイトル4冠〟(注:「日本ジュニア」「日本女子アマ」「日本女子オープン ローアマチュア」「日本女子オープン」)のことは全然知りませんでした。表彰式が始まる前に、トロフィがいくつも運ばれてくるのを見て、「私、今週こんなに賞を獲ったっけ?」と考えたのと同時に、「なんだか見覚えがあるな」と思って。その後、ジュニアの頃から獲得してきたトロフィです、と言われて、「あ、なるほど」と(笑)。4冠を達成したのは、私でまだ3人目ということで、すごくうれしいことだし、自信にもなります。
 正直に言うと、2020~21シーズンは、あと1、2勝できるかなという気持ちもありました。悔しいプレーオフもあったし、最終日に追い上げて届かなかった試合もあったので。でも、目標にしていたメジャーに勝てたので、充実したシーズンだったのかなと思います。

【A2】
 いちばんうれしかったのは、やっぱり日本女子オープンの優勝なのですが、それ以外で言うと、「Wanna One(ワナワン:韓国の男性アイドルグループ)」が1日だけ復活したことですね(笑)。私はもう本当に大好きで、3年前に解散した時には泣きそうになったぐらいで。それが去年12月のイベントで、1日限定で再結成されて。その後はまたバラバラになってしまったのですが、とにかくうれしかったです。
 あとは、阪神タイガースが頑張ったことですね(笑)。優勝はできなかったけど、タイガースの大ファンの私にとっては、優勝争いをしただけでも大ニュースでした(笑)。

【A3】
 私は、これまでにシーズン複数回優勝は2度しているんですけど、まだシーズンに3勝したことがないんです。なので今年は3勝以上したいと思っていて、そのうちの1つは絶対にメジャーで勝ちたいです。
 去年、日本女子オープンに勝った時に、「やっぱりメジャーの優勝って特別だな」と感じたんです。うれしさとか、見える景色が違うなぁと。だから、今年も優勝して、またそれを味わいたいなと思っています。
 それと、賞金ランキングも上げたいですね。私のここ数年の順位は9位(2018年)、10位(2019年)と来て、2020~21シーズンは7位。トップ10には入っているのですが、毎年そのあたりをさまよっている感じなので(苦笑)、今年はできれば5位以内、もっと言うと3位以内に入れたらと思っています。

 それができれば、今年もまた「3ツアーズ」に出られます。私はずっと出てみたくて、去年初めて出ることができたのですが、さくらちゃん(小祝プロ)と組んでのチーム戦はメチャクチャ楽しかったです。それに、男子のシニアの選手のプレーを間近で見て、打ち方とか、ボールをとらえるリズムとか、すごく勉強になりました。だから、今年も出られるよう、賞金ランキング上位をめざします。

【A1】
 印象に残っているのは、1試合ではなく2試合あって(笑)、ひとつは、2021年初戦の「ダイキンオーキッドレディス」です。まさか開幕戦で自分が勝てるとは思っていなかったので、勝てたのはすごくうれしかったですね。それに、あの試合は、毎年オフシーズンの練習の成果がはっきり出ると思っていて、去年勝てたのはオフの調整が上手くいったからだと思うし、開幕戦での優勝はすごく自信になりました。
 もう1試合は、最終戦の「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」です。あの試合は、毎年あまり成績がよくなくて、コース(宮崎カントリークラブ)に対してもどちらかと言うと苦手なイメージがあったんです(苦笑)。それに去年の大会は、あまり調子がよくない中で迎えたのですが、それで2位になれたので、1年のいい締めくくりができたかなと。そんな感じで、去年は最初と最後の試合が、すごく印象と記憶に残っています。

【A2】
 生まれて初めてテレビCMに出たことです(笑)。「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の「マリオゴルフ スーパーラッシュ」というゲームソフトのCMに、青木功さんや原英莉花ちゃんと一緒に出演したのですが、撮影現場がすごく楽しかったです。
 それに、私自身、マリオのゲームが大好きで、小さい頃からずっとやってきたので、そのCMに自分が出られたのはすごくうれしかったですね。

【A3】
 今年こそ賞金女王になりたいですね。昨シーズンは、ずっとトップにいたのに、終盤に抜かれてしまったので、今年はそのリベンジをしたいと思っています。ただ、それは大きな目標ですよね? なので、身近な目標としては、まずは前半戦で1勝したいと思っています。
 去年は、夏から秋にかけて調子が上がらずに苦しい思いをしました。特に悪いゴルフをしているわけではなかったので、「なんでだろう?」という気持ちが強かったし、ショットとパットが嚙み合わないと、結果として大きな違いになるというのを痛感しました。でも、それもいい経験だったと考えて、今年はいろいろ試しながら改善していけたらいいなと思っています。

 シーズンが始まってすぐに結果を出すために、今年のオフは去年以上に自分に厳しく練習やトレーニングをやらないといけないと思っています。そして、開幕したら、早めに1勝、できれば複数回優勝できるように頑張って、後半戦で賞金女王を狙える位置にいられるようにしたいですね。