2022/06/21

D-Cafeレポート

《メジャー優勝、賞金女王、世界……夢に向かって奮闘中!》2021年度JLPGAプロテスト合格 ダンロップ契約ルーキー紹介

【データの説明】
①所属
②出身地
③生年月日
④出身校
⑤身長
⑥アマチュア時代の主な戦績
⑦プロゴルファーをめざしたきっかけ
⑧最終プロテスト受験回数
⑨自身のゴルフの特長・セールスポイント
⑩プロとしての目標(今シーズン・将来)

①フリー
②岡山県倉敷市
③2003年6月16日
④岡山県作陽高等学校
⑤158cm
⑥日本女子アマチュアゴルフ選手権(2021年)優勝
 日本女子オープンゴルフ選手権(2021年) 11位タイ
⑦6歳でゴルフを始めて、すぐに競技にも出始めてゴルフが好きになり、「将来、ゴルフで活躍したい」という思いが強くなりました。気づいたらプロをめざしていました。
⑧1回
⑨ドライバーとパターが得意で、好きなクラブでもあります。ドライバーは、そんなに飛ぶほうではないので正確性で勝負。パットは、ライン読みにはけっこう自信があります。ギャラリーのみなさんには、ドライバーショットとバーディパットを決めるところを見てほしいです。
⑩春は毎年あまり調子がよくないので自分でも期待していなかったのですが(苦笑)、夏に向けてこれから調子を上げていって頑張れればいいなと思います。将来の目標としては、メジャータイトルは絶対に獲りたいなと思っていて、特に日本女子オープンに勝ちたいです。

【櫻井プロのコメント】
今年の目標がプロとして初優勝することだったので、それが達成できてすごくうれしいです。最終日はすごく緊張したのですが(笑)、あまりガツガツせずに普通にプレーするように心がけました。今後の目標ですが、ステップ・アップ・ツアーで複数回優勝することと、チャンスがあればレギュラーツアーにも出たいと思っています。みなさん応援よろしくお願いします!

①フリー
②長崎県長崎市
③2004年2月13日
④長崎日本大学高等学校
⑤166cm
⑥九州女子選手権(2021年)優勝
 九州ジュニアゴルフ選手権(2021年)優勝
全国高等学校ゴルフ選手権(2021年)個人の部:優勝
⑦5歳の時にゴルフ好きの父と「ダンロップフェニックストーナメント」を観に行って、石川遼選手がキラキラしてカッコよく見えたのでゴルフを始めました。小学校1、2年の頃にはもう「将来プロゴルファーになりたい」と考えていました。
⑧1回
⑨ドライバーの飛距離です。優勝したステップ・アップ・ツアーの試合では、メッチャ振っていたので260ヤードぐらい飛んでいたし方向性もよかったです。ギャラリーのみなさんには、飛距離を生かしたプレーを見てほしいです。
⑩成績の面では、将来、賞金女王になることと日本女子オープンで優勝したいです。それ以外の面では、小さい子たちがゴルフを始めるきっかけになりたいです。そのためには、プレーだけではなくて、挨拶やマナーなど態度でもギャラリーのみなさんに尊敬される選手になりたいです。

①フリー
②岡山県津山市
③1999年7月20日
④岡山県作陽高等学校
⑤158 cm
⑥中国高等学校ゴルフ選手権春季大会(2017年)優勝
全国中学校ゴルフ選手権(2013年)2位
⑦小学4年生の頃に初めてジュニアの大会に出た時に、「このままゴルフを続けて、好きなゴルフを仕事にできたらいいな、楽しそうだな」と思いました。プロをめざしたのはそれからです。
⑧2回
⑨得意クラブは58°で、バンカーショットを含めてグリーン周りが得意だと思っています。試合も、伸ばし合いの展開はたぶん向いていなくて(苦笑)、難しいセッティングで耐える試合の方が私には合っていると思います。
⑩今年はステップ・アップ・ツアーを主戦場にしていて、最初の試合ではよかったのですが、その後、調子を落としてしまいました。でも、6月上旬の試合で感覚が戻ったので、秋の試合で優勝できるよう頑張りたいです。そして、将来はレギュラーツアーで勝ちたいですし、長く活躍できる選手になりたいです。

①ミロク情報サービス
②福島県西白河郡
③2000年12月12日
④明秀学園日立高等学校(茨城県)
⑤159 cm
⑥樋口久子 三菱電機レディス(2018年) ベストアマチュア(8位タイ)
⑦2人いる姉の影響です。姉たちが一生懸命ゴルフの練習をして、競技にも出ている姿を見て私もゴルフを始めました。そして、いつからかプロになりたいと思ってゴルフをしてきました。
⑧2回
⑨まず、ドライバーのティショットが曲がらないところです。飛距離も、ドライバーの調整をしていただいたことで、プロになってから伸びています。アイアンショットにも自信があって、ピンを狙ってどんどん攻めていくタイプです。
⑩今年の目標としては、シード権を獲得することです。大きな目標としては、賞金女王になることと、日本女子オープンや日本女子プロなどのメジャータイトルを獲ることです。

①ヤマエグループHD
②熊本県合志市
③2003年4月2日
④熊本国府高等学校
⑤166 cm
⑥日本女子オープンゴルフ選手権(2021年)ローアマチュア(7位タイ)
九州ジュニアゴルフ選手権(2019年)優勝
⑦小学校に上がってからゴルフを始めて、地元の熊本で開催された女子ツアーの試合を観に行ったりするうちに「いつか私もこういうところでプレーしてみたい」と思うようになりました。
⑧1回
⑨ドライバーが得意です。ダスティン・ジョンソン選手やローリー・マキロイ選手は、スイングがカッコいいし、すごく飛ばすので好きなのですが、私も、ギャラリーのみなさんには飛距離を生かしたゴルフを見ていただきたいです。
⑩ツアーで何勝もできる選手になりたいです。そして、いつかは海外でプレーしたいと思っています。やっぱり海外のメジャーで勝てる選手になりたいですし、世界中で活躍できるプロゴルファーになれればと思っています。

①フリー
②北海道札幌市
③1997年11月21日
④岡山県作陽高等学校
⑤160 cm
⑥全国高等学校ゴルフ選手権(2015年) 団体の部:優勝 個人の部:2位
北海道ジュニアゴルフ選手権(2011年) 中学女子の部:優勝
⑦子どもの頃に憧れたのは古閑美保さんで、北海道でのトーナメントを観て「私もうまくなりたい」と思いました。その後、中学2年で北海道ジュニアで優勝して、プロになりたいと思うようになりました。そして、中学3年で進路を決める時に、一年中ゴルフができるゴルフの強豪校に行ってプロをめざすことにしました。
⑧4回
⑨得意クラブはドライバーで、自分では飛ぶほうだと思っています。ドライバーで飛距離を稼いで、アイアンでどんどんピンを狙うプレースタイルで、特にパー5では確実にバーディを獲るゴルフをめざしています。
⑩今はステップ・アップ・ツアーが主戦場なので、一戦一戦頑張って結果を残して、早くレギュラーツアーで戦えればいいなと思っています。そして、レギュラーツアーで長くプレーできる選手になりたいです。

①フリー
②大阪府東大阪市
③2002年10月8日
④大阪学院大学高等学校
⑤163 cm
⑥JLPGAツアー「明治安田生命レディス」(2021年) ベストアマチュア(20位タイ)
ステップ・アップ・ツアー「山陰ご縁むす美レディース」(2021年) 2位
全国高等学校ゴルフ選手権(2019年) 団体の部:優勝
⑦4歳で初めてクラブを握って、小学1年から競技に出るようになったのですが、その頃にプロゴルファーという職業があることを知って、自然とめざすようになりました。
⑧2回
⑨アイアンショットが得意で、バーディチャンスにつける回数は多いほうだと思います。150ヤードくらいまでの距離なら、ピンを刺すショットが打てます。
⑩今年の目標はステップ・アップ・ツアーで優勝することで、来シーズンはレギュラーツアーに出て、そこでも優勝できるよう頑張りたいです。将来的な目標は、オリンピック出場です。そして、技術的に上手いのはもちろんですが、人間としても、ジュニアゴルファーに尊敬されるような選手になれたらと思います。