2024/10/04

D-Cafeレポート

《リラックス・トーク》とても充実していた2024年の夏。秋もベストを尽くして頑張ります! ~ 小祝 さくら&竹田 麗央 ~

《 速報! 竹田 麗央プロ、JLPGAツアー今季メジャー第3戦『日本女子オープンゴルフ選手権』(9月第4週)で、メジャー2連勝&今季7勝目!》

D-cafe:今年の夏は、とても暑くて、本当に長かったですよね。そこで今回、勝手ながら「2024年の夏を振り返る」というテーマでお話をお聞きしようと思います。今日はよろしくお願いいたします。
小祝 さくらプロ(以下、小祝)竹田 麗央プロ(以下、竹田)はい、よろしくお願いします(笑)。

D-cafe:まず、小祝プロがInstagramにアップしていた、沖縄の海で遊ぶ動画の話題からお聞きしたいのですが、海にはどちらから誘ったのですか?
竹田:あれは、さくらさんのマネージャーさんが最初に「入ろうよ」と言ったんです。それで、30分ぐらいだけ入りました。
小祝:泊まっていたホテルの裏が海で、たまたま遊具みたいなものがあったんです。それで、「入ろうか?」ってなったんだよね? あの遊具がなければ入らなかったかも。

D-cafe:なるほど。周りには他に誰もいないように見えましたが、貸し切りだったんですか?
小祝:いえ、いましたよ。
竹田:私たちの他に2人いました。

D-cafe:2人だけですか(笑)!
小祝竹田アハハハ!

D-cafe:(笑)。ちなみにお二人は泳げるのでしょうか?
竹田:えーと、泳げないことはない、という感じです。

D-cafe:え?
竹田:溺れることはないです(笑)。スイミングスクールに3年ぐらい通っていたので。
小祝:私は海、嫌いです……。
竹田:え、嫌いだったんですか?
小祝:うん、海、怖い。あまり泳ぎも好きじゃないし。

D-cafe:竹田プロは、海はどうですか?
竹田:子どもの頃は、(地元・熊本の)天草にある海水浴場によく行っていました。
小祝:私も小さい時はめっちゃ海に行っていたんです。それこそ夏になると毎週末、海にいたぐらい。

D-cafe:毎週末ですか!?
小祝:はい。海でキャンプをしたり、泊まりがけで行っていました。海に入って足で底を触って貝を見つけて、潜って獲るみたいなこともやっていたんです。でも、海の映画を見たら怖くなっちゃって(苦笑)。だから、今はもう恐怖心が勝ってしまって、大人になってからは全然行かないですね。

D-cafe:そうなんですか。でも、沖縄では楽しそうでしたね。竹田プロを海に突き落としたりして(笑)。
小祝:実は……、落としたのは麗央ちゃんじゃないんです。

D-cafe:えっ、そうなんですか!?
竹田:はい、私じゃないんです。
小祝:あれ、私のマネージャーさんなんです(笑)。

D-cafe:なるほど、そうだったんですね。
竹田:はい、私は一人で海に落ちてました(笑)。
小祝:アハハハ!

D-cafe:それにしても今年の夏は猛暑が長く続きましたよね。女子ツアーは毎週のように試合がありましたが、お二人は何か暑さ対策はされたのでしょうか?
竹田:私は氷のうを使いました。首に当てるといいと聞いたので、プレーの合間に。あとは日傘をさしたり、経口補水液を摂ったり。

D-cafe:プレー後はどうですか? 身体のケアなどは。
竹田:終わった後は……特に何もしないです(笑)。

D-cafe:そうなんですか。やはり若いから回復力があるんでしょうか。小祝プロはどうですか?
小祝:私も昔は何もしていなかったんですけど、去年ぐらいから、身体に熱がこもったり、暑くて頭がボーッとしたりするような症状がたまに出るようになって。だから、ホテルに帰ったら、浴槽に水を張って水風呂に何分か浸かったりしました。あと、自分なりに調べてみたら、首とか股関節を冷やすといいと書いてあったので、氷で冷やしたりしました。あとは私も経口補水液ですね。

D-cafe:ちなみに「今年一番暑かったなあ」と感じたのは、どこでの試合ですか?
小祝:それはたぶん麗央ちゃんも一緒だよね?
竹田:はい(苦笑)。

D-cafe:それはどこの……。
小祝竹田(二人揃って)沖縄です。

D-cafe:海に入った沖縄ですね、試合(ソニー 日本女子プロゴルフ選手権)は9月に入ってからの開催でしたが、それでもかなり暑かったと。
竹田:はい、暑かったです……。練習ラウンドから、もう暑くて暑くて。
小祝:朝、練習場に行くだけで〝滝汗〟みたいな。
竹田:フフフッ。
小祝:朝の練習をしただけなのに、疲労感も半端なかったです(苦笑)。

D-cafe:しかもメジャーで4日間競技ですものね。その試合で優勝した竹田プロはすごいと思いますが、体力的に大丈夫でしたか?
竹田:はい、氷のうをなるべくこまめに使って。
小祝:でも、氷のうの中の氷もすぐ溶けちゃったよね?
竹田:はい。暑すぎて。

D-cafe:氷は途中で補充できるんですよね?
小祝:はい。でも、試合によっては補充する場所までに氷が溶けてしまうこともあるし……。
竹田:そうそう。

D-cafe:そういう時にはどうするんですか?
竹田:気合ですね(笑)。
小祝:そうだよね、あのホールまで我慢、みたいな(笑)。

D-cafe:食事にも時々一緒に行くそうですが、どういうものが好きなんですか?
竹田:やっぱり肉が多いですね。焼肉とか。
小祝:そうだね。やっぱり麗央ちゃんはお肉好きだよね。

D-cafe:そういえば、小祝プロは韓国料理が好きなんですよね?
小祝:いえ、そうでもないです。
竹田:(笑)。
小祝:私、辛いものがダメなんです。同期の子たちが好きなので韓国料理屋さんには行くんですけど……。でも、サムギョプサルは好きです(笑)。

D-cafe:体力をつけるには、やっぱり肉なんですかね?
竹田:でも、魚も食べます。私はお寿司が好きなので。

D-cafe:そうなんですか? 魚と言えば北海道ですが。小祝プロは?
小祝:私も肉より魚派なんですよ、本当は。
竹田:アハハハッ!

D-cafe:(笑)。ちなみに、お二人はお酒は……。
竹田:飲まないですね。飲みたいと思わないので。
小祝:私もそうです。だって、水とかジュースのほうが美味しいじゃないですか(笑)。

D-cafe:この夏のご自身のプレーを振り返ってみていかがですか? 竹田プロは本当に大活躍でしたが。
竹田:まず、この夏は「全英女子オープン」に出場できたことが、いちばんの思い出になりました。それと、目標にしていた国内メジャーに勝てたことも印象に残っています。
小祝:私は、今年の夏は……一瞬で終わったなという感じなんですけど(笑)、海にも行ったし、楽しいこともたくさんできました。アスリートとして活動しながらも、プライベートも楽しく過ごせて、すごく充実した夏を送れたなと思います。

D-cafe:この夏も、共通の趣味であるプロ野球観戦を一緒にしたのですか?
竹田:はい、エスコンフィールドHOKKAIDOで観て、東京ドームにも行きました。
小祝:気分転換も大事だよね。

D-cafe:長かった夏もようやく終わって、秋になります。最後に、この秋の目標を聞かせてください。
竹田:秋の目標……でも、ツアー最終戦まで秋ですよね?
小祝:そうだよね。最終戦もまだ冬じゃないよね。
竹田:残りの試合も少なくなってきたので、最後まで自分のベストを尽くせるように頑張りたいです。

D-cafe:あまり具体的な目標は考えていないのですか?
竹田:そうですね。優勝争いに加われたら優勝を意識するんですけど、「この試合で勝ちたい」とかは特にないので、毎週ベストを尽くすという感じで行きます。
小祝:私も同じですね。残り試合が少なくなって、終盤戦というかラストが見えてきたので、自分の力をすべて出し尽くせるように。毎年、最終戦の前の数試合は寒さとも戦わないといけないですけど(苦笑)。
竹田:ああ、たしかに試合によっては寒いですよね。
小祝:正直私は寒さが苦手ですけど(笑)、寒さにも勝てるように頑張りたいです。

D-cafe:お二人とも体調は大丈夫でしょうか? 夏バテはしていませんか?
小祝竹田はい、大丈夫です!

D-cafe:今日はありがとうございました。ツアー終盤戦のお二人の活躍を楽しみにしています。

竹田 麗央プロのプロフィールはこちら

小祝 さくらプロのプロフィールはこちら