社会人が楽しむスポーツとして人気のゴルフ。
休日のリフレッシュや社内の人間関係づくりなど、仕事にもプライベートにもメリットが多いことから、趣味として楽しんでいる女性も多いのではないでしょうか。
一方で、ゴルフに関する悩みを抱えている人も……。
マイナビウーマンでゴルフ経験のある女性にアンケートを実施したところ、以下のような声が集まりました。
・練習不足でなかなかコツをつかめない
・取引先とラウンドを回る際に、気を遣ってプレーに集中できない
・ビジネスゴルフ中、足を引っ張らないことを意識して緊張してしまう
【アンケート調査概要】
女性のゴルフ経験についてのアンケート(PR)
調査期間:2025/10/29~11/6
調査数:350人 / 調査対象: 20~49歳、女性
調査方法:インターネット調査
そこで今回、ゴルフにまつわるお悩みを抱える会社員2名と、ダンロップで働きながら日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)認定のティーチングプロとしても活躍する石坂さんをお迎えして座談会を開催!
働く女性のゴルフのお悩みあるあると、プロ直伝の解決方法とは……!?
Uさん
事業会社にて営業を経験後、現在はSNSのディレクションやコンサルティングを担当。社会人2年目からゴルフを始め、現在はプライベートだけでなく社内でもゴルフコンペなどに参加。
Iさん
証券会社を経て現在はUさんと同じ会社に中途入社。ゴルフは子どもの頃から本格的に取り組んでおり、一時的に離れたものの社会人になって再開。プライベートでも仕事でもゴルフを楽しむ。
ダンロップスポーツマーケティング 石坂翔子さん
会社員でありながら、JLPGAティーチングプロフェッショナルA級資格を持つ“二刀流”ゴルファー。
お二人ともゴルフを楽しまれているようですが、一方で何やらお悩みがあるとお聞きしました!
そうなんです! 私は練習の時間がとれず、スコアが伸び悩んでいます。以前は仕事終わりに打ちっぱなしに行って練習していたんですが、最近は忙しくて……。
私も同じです! コンペが近くなると焦って上司に教えてもらったりするのですが、練習できない日が続くと教わったことを忘れてしまって……。結局ラウンドに行っても思うように打てなくて、楽しめないこともあります。
そうそう! スコアが下がると、モチベーションも落ちてしまうんですよね。悪循環だなぁと思っています。
実際に同様の困りごとを抱える女性は多いようで、アンケートでもスコアが伸び悩んだ経験がある方が75.9%にのぼりました。
あとは、小学生の頃からゴルフをやっているんですが、それが理由で期待されてしまってプレッシャーを感じることも多いです。
たしかに、小学校からって聞くと「上手なんだろうな!」って思いますよね。
それで緊張しちゃって、転職直後のコンペは、1打目がいきなりOBでした…(笑)
ビジネスゴルフって早く打たなきゃ!とか、ミスして迷惑をかけないようにしないと!と思うと変に力が入って余計失敗しがちですよね。相手がクライアントだとなおさら……。
ビジネスゴルフにおいても悩みを抱える女性は少なくありません。アンケートの結果、ビジネスゴルフで苦労した経験がある方は9割に達しました。
実は私もお二人と近い悩みを抱えています! ダンロップの社員として週5勤務しているので、なかなか平日は練習ができません。ただ、ティーチングプロとしては良いスコアを求められるので、練習できていないとプレッシャーを感じることもあります。
石坂さんもスコアやプレッシャーに課題を感じているんですね!
なんだか親近感!
私たちの悩みって、どうすれば解決できるんでしょうか? もちろん、練習するに越したことはないと思いますが……。
そうですね。スコアを伸ばすにも、本番の緊張を和らげるにも、やはり練習は必要ですが、それに加えて重要なのは「ゴルフクラブの選び方」だと思います。
そういえばこれまで意識して選んだことなかったです……。
お二人は現在どんなクラブをお使いですか?
私はゴルフを始めたときに何となく買った初心者セットをずっと使っていますね。ドライバーだけ買い替えましたが、あとはそのときのままです。
私は父におすすめしてもらったセットを使っています!
試打やフィッティングをして選んだわけではないということですね。でしたら、もしかするとご自身のスイングやレベルに合っていないゴルフクラブを使っているのかもしれません。
えっ、どういうことですか!?
化粧品も人によって合う合わないがありますよね。ゴルフクラブも同じで、その人に合った重さや硬さを選ばないと、うまく打てなかったり、ミスショットにつながったりしてしまうんです。
なるほど……。だから自分に合ったものを選ぶことが大事なんですね。
自分に合ったクラブを選べばミスショットが減ってスコアも伸ばせそう!
ビジネスゴルフのプレッシャーも減りそうですね。
そうですね。「うまく打てないかも」という不安からくるプレッシャーに対しては「クラブへの信頼感」が味方をしてくれます。「自分に合ったクラブを使っているから大丈夫!」という安心感があれば、プレッシャーが軽減されて、ミスも減らせるのではないでしょうか。
たしかに! クラブを信頼してスイングできると肩の力も程よく抜けそう。
どうやって自分に合ったものを選べばいいんでしょう?
ポイントは自分に合った「重さ」と「スペック」のゴルフクラブを選ぶことです。今日はお二人におすすめのクラブをお持ちしました!
「XXIO 14 Ladies(ゼクシオフォーティーンレディス)」といって、2025年12月に発売された女性専用設計のモデルです!
定番ブランドのゼクシオと聞くと、安心感がありますね! 女性専用とのことですが、具体的にどんな特長があるんですか?
まずはその「軽さ」です! ぜひ一度持ってみてください!
たしかに軽い!
男性用のクラブは重すぎてスイングしたときに振り切れないことが多く、その結果ボールにしっかり当たらず、ダフリの原因になったりします。なので、重さは大事な選定基準になりますね。
あっ心当たりがあります! もちろん、ダフるのは自分の練習不足もあると思うんですが、クラブをちゃんと選べていなかったのかも。
そして、もう1つの特長が「選択肢の豊富さ」です。クラブを選ぶポイントに「ロフト角(ゴルフクラブのシャフトとフェース面の角度)」があるのですが、「XXIO 14 Ladies」は4種類から選べるんです。
また、シャフトの硬さも3種類用意しています。女性用のクラブでこれだけ多くのスペックが用意されているものは珍しいんですよ。
ちなみに「ロフト角」が変わるとどう違ってくるんですか?
ロフト角を変えることで、球の弾道や、球のつかまりなどが変わってきます。たとえば、「つかまりがあまり良くないから、ロフト角を変えてみよう」といった具合に、ご自身のフォームやスタイルに合わせて選んでいただけます。
今まで使っていたクラブはロフト角やシャフトの硬さが合っていなかったのかも……。
それから、クラブ自体を豊富に選べるのもゼクシオの強みです。たとえば、ウッドもたくさん番手がありますし、「XXIO 14 Ladies」からはハイブリッドの8番が加わりました。
このクラブは、皆さんがよく使われる7番アイアンと同じくらいのロフト角なんです。久しぶりのコースでうまく振れないというときやビジネスゴルフで緊張したときでも、楽に球も上がるし、しっかり飛ぶのでおすすめですよ。
どうしてこんなに女性にぴったりなクラブになっているんですか?
ゼクシオはシリーズ初代から女性専用設計で作り続けています。長い歴史がある分、多くのデータが蓄積されているからかもしれませんね。球のつかまりが良いので飛距離をしっかり伸ばせますし、ウッド系のように打つのが難しいクラブは女性がよく打つ打点のポジションに芯がくるよう設計されているので、ミスしてもある程度球が上がったり飛んだりしてくれるんです。
女性ならではの悩みを豊富なデータからしっかりと把握しているんですね!
ゼクシオにはさまざまなテクノロジーも搭載されています。たとえば、ニューアクティブウイングはクラブの空力をコントロールして、ヘッドのブレを防ぎ、毎回同じようにボールをミートできるようにするテクノロジーです。今回からウイングの形が変わって、さらに効果を発揮するようになりました。
それはいいですね! ゼクシオは見た目もいいですよね!
ありがとうございます! ゼクシオは機能だけでなくデザインにもこだわっています。「XXIO 14 Ladies」では、定番のブルーに、新しくホワイトが加わりました!
ホワイト、すごくかわいい!
2色から選べるのはうれしいですね! ブルーも品があって素敵!
石坂さんのお話で、ゼクシオにすごく興味が出ました! なかなか練習に行けない私でも、ゼクシオならすごくタイパ良く上達できそうです(笑)
私もゼクシオいいなって思いました! ちゃんと自分に合ったクラブを選ぶために、試打やフィッティングに行きたいですね。
試打もフィッティングも特にルールがあるわけではないので、どなたでも大歓迎です! フィッティングではその方に合ったクラブをしっかり合わせていくので、ある程度振れるようになってから行くのがいいかもしれません。
近いうちにさっそく行ってみます! 本日はありがとうございました!