メジャーで勝つのは、やっぱり歴代の名選手や実力のあるプレーヤーが多いと思うので、そういうすごい選手たちの中に自分の名前が残るのはすごくうれしいことです。それと、メジャーに勝ってから、同じ組でプレーする選手の顔ぶれが変わりました。たとえば、ネリー・コルダ選手(アメリカ)はテレビで見ることのほうが多くて、同じ組になることがなかなかなかったので、一緒に回りたいなと思っていたんです。それが、メジャーに勝ったことで、彼女だけでなく、今活躍している選手や力のある選手と同じ組でプレーすることがすごく増えました。
それと、「AIG~」に勝ったことで、“いつになったら勝てるんだろう?”という不安が消えたし、メジャーに勝った選手として注目されるようになったのはいいのですが、その一方で、“下手なプレーはできないな”と思うようになりました。そういうところは優勝する前とは大きく変わったなと思います。
去年は充実したシーズンだったとお話ししましたが、100パーセント満足かというとそうではなくて、満足度でいうと80パーセントぐらい。日本での「TOTOジャパンクラシック」のあと、最終戦に向けて調子を上げられずに、最後の2試合は結果自体あまりよくなかったので……。年間ランキングで2位になれたのはうれしかった半面、あの2試合はちょっと悔しかったです。
コースが難しかったこともありますが、ショットをコントロールできなくて、バーディチャンスにつけられなかったし、ボギーも多く打ってしまって……。トッププレーヤーとはまだ差があると気づきました。もっとショットの精度を上げないといけないですし、ショートゲームのバリエーションもまだまだ足りません。
それとアメリカのツアーもコース自体長くなってきていて、やっぱり飛距離も大事だなと1年間プレーしてみて感じたので、地道にトレーニングをやって、あと5ヤードぐらいは伸ばしたい。そういう部分をレベルアップできれば優勝争いや優勝につながるはずです。
今はオフと言っても1月末にはもう新しいシーズンが始まります。あまり時間はないのですが、去年出られなかった試合に出られるのはすごく楽しみだし、開幕戦からいい状態で戦えるように、そして優勝争いができるようにしっかり準備したいと思います。
最後に、今シーズンの目標ですが、優勝するのは本当に難しいことなのですが、やっぱり早い時期に1勝したいと思っています。いつも言っていることですが、常に上位、優勝をめざします。