2019/12/13

イベント

【レポート】ゴルフも楽しみつつ、上達も目指そう!ラウンドレッスンフェスタ

 2019年12月13日(金)、年の瀬も迫った中、第2回ラウンドレッスンフェスタを熊谷ゴルフ倶楽部にて開催いたしました。12月も半ばということで寒々しい季節の中、8組22名のお客様にご参加いただきました。
 ラウンドレッスンフェスタとは、ラウンドレッスンで上達を目指しつつ、ゴルフ競技も楽しもう!との発想で企画されたイベントです。様々な場面からの打ち方やコースマネジメントについてインストラクターがアドバイスをしつつ、スクランブルゴルフ方式にて各組ごとにチームとなってスコアを競い合うことになっています。そのため、このフェスタでは様々な工夫が加えられています。

このフェスタではスクランブルゴルフのプレー方法を採用しています。スクランブルゴルフとは、「各組の中でベストボールを選択し、その場所からまた全員が打つ」というプレー方法です。そのため、4人のショットの中から良い状況のボールを選んで打つことができ、理想のプレーと好スコアを目指せます。また、4人が同じ場所から打つため、その状況からどのように打てばよいかも比較できます。初心者の方にも安心のプレー方法ですので、ぜひ機会があれば参考にしてみてください。

競技のルールとして、次のライからのショットを必ず選択してプレーすることとしています。
 1)左足上がりのライ、2)左足下がりのライ、3)つま先上がりのライ
 4)つま先下がりのライ、5)ガードバンカー、6)フェアウェイバンカー

 どれもコースでしかなかなか練習できないライからのショットです。本番の環境の中でインストラクターが打ち方をアドバイスしますので、ぜひスコアアップのヒントとして役立ててください。もちろん、それ以外の場面での打ち方やコースマネジメントについても随時アドバイスしています。丸一日レッスンを受けられるのが、ラウンドレッスンの醍醐味です。

このフェスタは、お客様2~3名+インストラクター1名で1チームとなっていて競い合う形式となっています。またスクランブルゴルフ方式ですので、4人のうちたとえ3人がミスショットをしても、残りの1人がナイスショットをすれば問題ないため、好スコアが期待できます。ただし、参加者全員のティーショットを18ホールの中で最低3回は採用することとしているため、全員が協力する必要があります。普段はコース戦略や状況判断を1人で考えなくてはなりませんが、今回はチームで「どのボールを採用したらよいか」「どこを狙うか」「ラインはどうか」といったことをあれこれ相談することができます。個人競技の色が強いゴルフですが、このフェスタではチームとして盛り上がること間違いなしです!

さてさて、そんな盛沢山のラウンドフェスタですが、幸い晴天にも恵まれ参加された方にはご満足いただけたのではないでしょうか。初めてスクランブルゴルフを体験された方からは「普段とは違うチームプレーだったので、安心感もあり、違ったプレッシャーもかかったりとおもしろかった」といった声をいただきました。

今回は12月の寒さ厳しい中ご参加いただきありがとうございました。2020年も様々なイベントを企画・開催してまいりますので、皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

第2回ラウンドレッスンフェスタ 開催概要
【開催日】 2019年12月13日(金)
【会 場】 熊谷ゴルフ倶楽部(埼玉県熊谷市)
【参加校】