2021/11/24

イベント

【レポート】中部地区秋季コンペ2021を開催!

2021年11月14日(日) @ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場 西コース(愛知県尾張旭市)

株式会社ダンロップスポーツウェルネスは、ガーミンジャパン株式会社と株式会社ダンロップスポーツマーケティングの三社共同開催による「ダンロップゴルフスクール秋季コンペ2021」を開催。
秋晴れが美しくゴルフ日和に恵まれた空の下、中部地区最大級の合同ゴルフコンペとして総勢157名にご参加いただきました。

ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場様のご協力もあり、感染予防対策を徹底しての開催です。

「今こそゴルフを楽しむ」をテーマに、コンペ競技だけでなく、新製品である XXIO12 (ゼクシオ12) を使ってのドラコン大会やガーミン体感会など、新イベントも併せて実施させていただきました。

ゴルフ場のコンディションは気温18度、風速1m、晴れ。
男性は白マーク(全長6,204ヤード)、女性は赤マーク(全長5,403ヤード)からのティオフです。
コンペの競技ルールは午前中9ホールスコアのダブルぺリアを採用しました。
9ホールスコア競技なので、上位から下位までのスコア差が少なく、ハンデ上限無制限とどなたにも優勝のチャンスありです。

コースは、池越え・谷越えなども備えたバラエティに富んだ丘陵コースです。
当日のコンディションはラフが深く、グリーンスピードは10フィートを超える高速グリーンだったので、
非常にタフに感じられたのではないでしょうか?

皆様、難しいコンディションの中でもゴルフを楽しみながら、日ごろのレッスンの成果を存分に発揮されているご様子でした。

スタートホールを使用してのドラコン大会をおこないました。
男性と女性それぞれ上位3名が入賞となります。使用クラブは、2021年12月11日から発売される「ゼクシオ エックス」、「ゼクシオ 12」、また2021年12月25日から発売される「ゼクシオレディス」、この3つの中からお好きなクラブを選んでいただいて挑戦です。

距離の測定には、話題沸騰中のガーミン「Approach R10」を使用しました。
レーダー測定なのでティーインググランドからも距離を測定できます。


朝イチで気温も低くなかなか体がスムーズに動きにくい状況でしたが、記録に挑戦しようと気合を入れてスイングされていました。多くのご参加ありがとうございました。

男性部門 優勝 276ヤード

豪快なショットでビックドライブを見せていただきました。
受賞おめでとうございます。
(レフティーの方のため、マイクラブでのご参加。)

女性部門 優勝 202ヤード

200ヤードを超える好記録!達成おめでとうございます。
(XXIO12 10.5 Rをご使用)

昼のハーフターンの時間にはパターを使ったミニゲームを開催。

今年のミニゲームは昨年よりも難しい課題にグレードアップ。
その名も「みんなで1パット」です。

一番近い方から50cm、1m、2m、そして一番遠い方ですと3mの場所からのチャレンジ。
それも、皆さん同時にパッティングしていただきます。

そして、みごと4人全員がカップインしたら、課題達成!
タイミングを合わせるのも大事です。「イーチ、ニー、サン」と声をかけながら挑戦されていたのが印象的でした。

「もう1回やらせて」といった声をいただくなど、大いに盛り上がったイベントになりました。
来年も開催したいと思いますので、ぜひぜひパター練習に取り組んでみて下さい♪

コンペ競技で受賞された方々に、お声をお伺いしました!

優 勝 (賞品:XXIO12 ドライバー)

「今日はスクールに通っている同級生の友人に誘われて参加させていただきました。
一緒に回ったメンバーに恵まれて、とにかく楽しくラウンドとなりました。
OBが無くショットが安定してプレーが出来たと思います。前半48のスコアでしたが、うまくハンデホールがかみ合い優勝できて良かったです。スタートホールではゼクシオ12を体験させてもらいました。やや軽いかな?と思って打ちましたが、気持ちよく振れて、まっすぐなナイスショットでした。」

準優勝(賞品:ゴルフ用GPSウォッチ ガーミンS42)

「前半42のスコアでラウンドできて良かったです。さらにニアピンも獲得できたので2倍の喜びです。
心残りは最終ホールがダブルボギーとなってしまったことです。あれさえなければ優勝できたかもしれなかったので、悔しかったです。できれば1位になりたかったです。
今日は、以前に購入したガーミン製品を使ってラウンドをしました。ガーミン製品はとても気に入っているので何個あっても嬉しい限りです。ドラコン大会で使っていた「Approach R10」も既に注文していて到着待ちです。早く来ないかと待ち遠しいです。」

50位入賞 (賞品:ゼクシオ12ハイブリッド)

「今日は調子が悪くてどうしようかと思ってましたが、上がってみたらハンデがうまくついて50位になれました。今回は新製品のハイブリッドが当たって驚きました。自分のクラブセットにはハイブリッドを入れていないので、これから試していきたいです。また来年もコンペに参加したいと思います。
アプローチが苦手なので、練習して来年は今日よりいいスコアでラウンドしたいです。」

GPSナビメーカーのガーミンジャパン株式会社様による、ゴルフナビ体験会を開催いたしました。
参加者の方々に最新のゴルフ用GPSウォッチ、レーザー距離計をお配りし、コースで体験いただきました。

レーザー距離計「Approach Z82」はコース上のハザードを一覧に表示するハザードビュー機能を搭載しています。見えないハザードの把握が可能なだけでなく、風速/風向きの表示もあるため番手選びでも大活躍です。ゴルフ用GPSウォッチ 「Approach S42」は、メタルベゼルと1.2インチの視認性に優れたカラータッチスクリーンディスプレイを採用し、軽量でスタイリッシュなデザインです。
ガーミンオートショット機能で、ショットした位置や飛距離を自動で記録します。
ラウンドの反省や課題が見つかりやすく、上達に一役買ってくれること間違いなしです。

住友ゴムグループの(株)ダンロップスポーツマーケティングのご協力のもと、ゼクシオ12のミニ展示会を実施しました。
クラウン部に設けた特徴的な凸部「ActivWing(アクティブウイング)」とヘッドの反発を高める「REBOUND FRAME(リバウンド フレーム)」を搭載した、新機種「ゼクシオ エックス」、「ゼクシオ 12(トゥウェルブ)」、女性向けモデル「ゼクシオ レディス」を展示いただきました。発売前のクラブを手に取って見ることができる貴重な機会です。
ドラコン大会で使用したクラブ以外にもフェアウェイウッド、ハイブリッド、アイアンもラインナップ。みなさん興味津々といったご様子でした。是非、ご購入をご検討下さいませ♪

今年も多くのスクール生の皆様にご参加いただきました。初めて参加される方も、引き続きご参加いただいている方にも、一日中、笑顔で楽しくプレーいただけたのではないかと思います。
また皆様にも感染対策にご協力いただき、安全安心なゴルフコンペを開催できました。
誠にありがとうございました。

中部合同コンペイベントは、毎年秋に開催しています。
引き続き来年度も開催予定ですので、ぜひ多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしています。

【開催日】
 2021年11月14日(日)

【会 場】
 ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場 西コース
  (愛知県尾張旭市)

【参加校】