2022/03/29

イベント

十條ゴルフガーデンリニューアルOPEN記念イベント池内絵梨藻プロレッスン会を開催

【リニューアルOPEN記念イベント】を開催し、
池内絵梨藻プロにお越しいただきました。

《池内絵梨藻プロレッスン会を開催》
2022年3月6日(日)【リニューアルOPEN記念イベント】を開催し、池内絵梨藻プロにお越しいただきました。

福岡県北九州市にある十條ゴルフガーデンは2022年1月から2月にかけ、フロントの改装や、打席場の改装、全打席自動ティアップ機への変更、レンジボールの入れ替えなど、大規模な工事を行い、3月1日(火)にリニューアルオープンをしました。

一般来場者の方やスクール生の方から、「新しくなった施設で気持ちよく練習出来る」と、大変ご好評をいただいています。

リニューアルに伴い、3月6日(日)に【リニューアルOPEN記念イベント】を開催し、池内絵梨藻プロにお越しいただきました。 感染症対策を行ったうえでの開催になりましたが、たくさんの方に来場いただきました。 また、打席では弾道測定器のトラックマンを使用した測定会、駐車場ではJUJOマルシェを同時開催し、地元の八百屋さんや、北九州の人気観光地の門司港で大人気のハンバーガー店のフードトラックも出店し、OPEN記念イベントを盛り上げていました。

【池内プロのご紹介】
池内プロは2年前の「ダンロップゴルフスクール十條ゴルフガーデン校10周年記念イベント」でもお越し頂きました。
兵庫県芦屋市のご出身で2010年に双子の妹の真梨藻プロと同時にプロテスト合格され話題となりました。その後、2016年にチャレンジツアーの日医工女子オープンで優勝されるなど活躍されています。2020年にご出産され、現在は母としてツアー復帰を目指されています。

【午前の部】
まず、一般来場者の方向けのイベントを実施していただきました。
初めに、池内プロのご紹介とトークショーを行い、プロテスト最終日に妹の池内真梨藻プロから朝の4時に起こされ、寝不足でのラウンドになったエピソードや、試合でのエピソードなどを話していただきました。
次にデモンストレーションをしていただき、寒い中でもナイスショットを連発され、来場者の皆さんは池内プロのショットに釘付けになっていました。
デモンストレーションをしていただきながら、池内プロの実践している練習方法を教えていただきました。
池内プロの持ち球はフェードとのことで、練習ではドローボールの練習は基本的にはされないそうです。
また、練習場でもコースでも、右側のターゲットに向いて構えるのが苦手だそうで、練習場ではあえて右側にターゲットを設定する練習を多くされるそうです。
そこでターゲットを決めて練習することの大切さをアドバイスされていました。

デモンストレーション中、池内プロへ「寒い時だったり、力が入った時にリズムが速くなることがあるので、力を抜いたり、速くならないようにする練習方法はありますか。」と質問があり、2点アドバイスされました。
①バックスイングの前に目標方向にクラブを振りだし、腰のあたりまでヘッドがきたらバックスイングをするフルショットの素振りを行う。
②右手主導のスイングだと速くなるので、左手だけでスイングするイメージでボールを打つ練習をする。 このアドバイスは皆様にも参考になるはずですので、実践してみてください。
 

また、ワンポイントレッスンでは参加者の「パターの距離感と、パターで引っかけるクセがある」という悩みに、3つのアドバイスをされていました。
①アドレス時に首を垂らして構えない
②アドレスしたら、両膝のお皿を動かさずにストロークする
③距離感を養う練習として、目標(カップ)を見ながらボールを打つ練習をする。
参加者の方は「目標を見たままストロークするのが最初は不安だったが、距離感のイメージがついてきました。とても解りやすかったです。」と大満足されたようでした。

【午後の部】 午後はスクール生の方向けのイベントを実施していただきました。大人の方だけでなく、ジュニアの子も参加し、プロのアドバイスに熱心に耳を傾けていました。

トークではプロテストの時の話や優勝した試合での話、試合前のストレッチ方法や練習方法のアドバイス、スイングするうえで肩甲骨と股関節の筋力と柔軟性が大事になることなどのお話しをしていただきました。
プロを目指す子供たちには、「人前に出ることに慣れる事が大事だと言われ、学校でも積極的に手をあげたりしてください。」と話されていました。
ちなみに、池内プロは中学生のころにお母様にスナックなどのお店に連れていかれ、人前で歌を歌わされていたそうです。
そのおかげで今ではギャラリーが多いほど燃えるようになったそうです。

デモンストレーションでは、トーク中に話されていた試合前の練習方法の、30ヤード、50ヤード、PW、7I、UT、1Wを順番に数球ずつ打っていただきました。 間近で見るプロのショットに目を輝かせながら見入っていました。

試合ではラウンド前の練習を30球や25球と制限されていることがあり、少ない球数でいかに効率よく仕上げることが大事か、と話されていました。


続いて、ワンポイントレッスンでは子供たちに視線を合わせ優しい口調で丁寧にアドバイスを送っていました。 「打つ時の姿勢がキープできない」という子には、筋力アップのトレーニング方法やアドレスの見直し、スイングの矯正をしていただきました。

アドバイスを受けた子は「飛距離がすごく伸びた」と、とても喜んでいました。 大人の方も、「今までと別の視点から指摘をされ、更にレベルアップできそうです」 「アームローテーションのコツを教えていただき、スイングがしやすくなりました」 と大満足されたようです。

レッスンの最後には池内プロと子供たちでニアピン勝負をし、プロに勝てた子もいて大盛 り上がりでした。
普段の練習の中では感じない緊張感を味わえ、良い経験になったのではないでしょうか。
レッスン終了後、子供たちにプロからサイン入りの帽子をプレゼントされ、「学校に被っていこうかな」という子もいたぐらい喜んでいました。
池内プロはイベント終了後、「とても楽しいイベントでした。ジュニアの子たちは目が輝いていて、逆に刺激をもらいました。将来プロのステージで勝負が出来るのを楽しみにしています。」とコメントをいただき、イベントは大成功でした。
午前、午後ともに多くのお客様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
とても気さくで優しい池内絵梨藻プロの応援と、自動ティアップへリニューアルして練習しやすくなった十條ゴルフガーデン、フレンドリーなインストラクターのいるダロップゴルフスクール十條ゴルフガーデン校を今後ともよろしくお願いいたします。