2023/12/12

イベントコラム

【レポート】中部地区 ダンロップゴルフスクール 秋季コンペ2023を開催!

2023年12月3日(日) ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場 西コース(愛知県尾張旭市)

株式会社ダンロップスポーツウェルネスは「ダンロップゴルフスクール秋季コンペ2023」を開催しました。特別協賛企業として株式会社ダンロップスポーツマーケティング、ガーミンジャパン株式会社と株式会社ゴルフパートナー、トヨタオートモールクリエイト株式会社を迎えての運営となります。

コンペ当日の天候は「晴れ」コンペ日和になりました。昨年に続いてウッドフレンズ森林公園ゴルフ場(西コース)での開催です。

総勢173名にご参加いただきました。
このコンペは毎年女性の参加者が多いコンペとなります。今年も多くの女性にご参加いただき、男女比は49%:51%となり女性の方が多いコンペとなりました。ゴルファー人口では約8割が男性と言われているのでちょっと珍しい比率になります。

今年は「ゴルフを仲間とともに、楽しさの共有♪」をテーマに掲げました。チームで一体になるきっかけになればと思いコンペポーズを考えました。勝利、平和、友情、楽しさ、ゴルフ、楽しさ要素をお手軽に表現するために「ボールピースサイン」をテーマポーズとさせていただきました。
皆さん上手にボールを挟むことは出来ましたでしょうか?

その他にも、女子プロゴルファー安田彩乃プロのゲスト招聘、XXIO13コラボイベント(ドラコンチャレンジ)、ロングパット、ガーミンコラボ企画(ゴルフ測定器体感会)、ガラポン大会など様々な催しをいたしました。

会場:ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場(西コース)
住所:愛知県尾張旭市大字新居 5182-1
天候:最高気温13度、最低気温3度、風速1~3m、晴れ/一時雨。
グリーンコンディション:スピード 11.0フィート、コンパクション 23

男性は白マーク(全長6,204ヤード)、女性は赤マーク(全長5,403ヤード)からのティオフです。
コンペの競技ルールは午前中9ホールスコアのダブルぺリア方式を採用しました。
前半9ホールスコア競技なので、上位から下位までのスコア差が少なく、どなたにも優勝チャンスがある競技方法となっています。

西コースは、池越え・谷越えなども備えたバラエティに富んだ丘陵コースとなっています。
またグリーンスピードはなんと11フィートになっていてプロトーナメントさながらのスピードが出ていました。(プロトーナメントでは11~12フィートに設定されています。)ラウンド終了後には「グリーン難しすぎ!」といったお声も聞こえていました。是非、インストラクターに速いグリーンの攻略方法を教えてもらって下さいませ。

コンペ賞品には新製品のゴルフクラブからキャディバック、ラウンドバックなどのゴルフ用品に加え、年末年始に食べたくなるお肉・海鮮などの食べ物といった豪華景品を沢山用意させていただきました。

西コース12番ホールではドラコンチャレンジを開催いたしました。
このホールは打ち下ろしの距離の短いパー4となります。
しかしグリーンまではコース左サイドがOBとなっているのでプレーヤーには常に左サイドが気になる難しさがあったのではないでしょうか。

また今回のドラコンチャレンジではDSM、ガーミンとのコラボイベントになります。
使用クラブは新製品「ゼクシオ13」、距離測定は「APPROACH R10」を使用しました。

ドラコン受賞者は・・・
 男性部門:254ヤード
 女性部門:210ヤード

ロングドライブ、受賞おめでとうございます!

昼のハーフターンの時間にはパターを使ったミニゲームを開催しました。

昨年とは趣向を変えて「ロングパットチャレンジ」です。約7メートルの距離から半径80センチのターゲットサークルインを目指してのパターチャレンジです。4名1組のチャレンジになり、サークルイン達成人数に応じてチャレンジ達成プレゼントをご用意させていただきました。

残念ながら、チャレンジ4名全員成功したのは「0組」でした。練習グリーンとは言え、本コース同様に11フィートのスピードが出ていたので達成難易度はとても高くなっていたようです。そんな中でも数名の強者はカップインされてましたね♪ナイスパッティングです。

またロングパットチャレンジには短い時間ではありますが安田彩乃プロにも登場いただきました。ラッキーな方は安田彩乃プロにアドバイスをもらえたようですね♪

安田彩乃プロにも皆さんと同条件でデモチャレンジしてもらいました。10回ほどトライしてもらいましたが、成功率はなんと8割超!さすがの技術でした。

パターをする時の狙い方、素振り、立ち姿、とても凛としていて素敵でしたね。パターに悩んでいる人へのヒントになる部分もあったのではないでしょうか。ご覧いただいていた参加者様からの「お~」「さすが!」といったお声があがり、大変盛り上がったイベントでした。

GPSナビメーカーのガーミンジャパン株式会社様による、ゴルフナビ体験会を開催いたしました。参加者の方々に最新のゴルフ用GPSウォッチ、レーザー距離計をお配りし、コースで体験いただきました。新商品の「APPROACH S70」は最先端ゴルフ機能に高精細ディスプレイを搭載した プレミアムモデルです。イベント当日は用意してもらった貸し出しデバイスが全て無くなってしまう人気の高さが印象的でした。

新製品の「APPROACH S70」主なゴルフ機能

①鮮やかなAMOLED フルカラータッチスクリーン
直射日光下でも抜群の美しさと見やすさを実現したAMOLED (有機 EL)ディスプレイで、コースでもはっきりと情報を確認できます。

②進化したバーチャルキャディー
風向き、標高、スイングデータなどに基づいて、おすすめのクラブを表示します。ショットの着弾地点予想範囲を表示する機能が追加され、推奨クラブを使用した場合、どのようなハザードがあるのかを素早く表示します。

③PlaysLike距離(高低差情報)
コースの標高差だけでなく風速/風向き、空気密度を考慮し、グリーンまでの実際に打つべき推奨距離を表示します。 (風速/風向き、空気密度の考慮にはGarmin Golf アプリとのペアリングが必要)。

これ以外にも新しい機能がたくさん搭載されているようです。また日常シーンでもあなたをサポートする機能が多くあるゴルフGPSウォッチとなります。スコアアップにもつながるゴルフデバイスをこの機会にご購入を検討してみてはいかがでしょうか。

住友ゴムグループの株式会社ダンロップスポーツマーケティングのご協力のもと、「ゼクシオ13のミニ展示会」を実施しました。2023年12月発売された3モデル「ゼクシオ 13」、「ゼクシオ エックス」、女性向けモデル「ゼクシオ 13 レディス」を手に取ってもらえる機会です。

ゴルファーに人気のゼクシオが新しい技術を搭載して発売する新モデルになります。
〝新〟技術 「BiFLEX FACE」と
〝進〟化技術 New「ActivWing」が
〝芯〟を捉える驚異の飛びを実現したドライバー。

ゴルフスクールでも新ゼクシオを体感いただくことが可能です。ゴルフスイングのお悩みだけではなく、ゴルフクラブについてのご相談も受け付けしております。是非、担当のインストラクターにクラブ相談をしてみてください。きっとあなたに合う1本を提案してくれます。これを機会に新しいクラブ購入をご検討してみてはいかがでしょうか。

株式会社トヨタオートモールクリエイト、株式会社ゴルフパートナーのご協力のもと、「ガラポン大会」を実施いたしました。
皆さん当たりを引くことはできましたか?
惜しくもコンペ飛び賞を受賞できなかった方にはゴルフティのつかみ取りです。
たくさんゲットできましたか?いつになってもこういったイベントは楽しいですよね。

優勝:中島 勝利 様
賞品:ゼクシオ 13 ドライバー
成績:ネットスコア 33.4 グロススコア 43

優勝おめでとうございます。

「優勝レポート」
簡単に優勝レポートをさせていただきました。
勝利の決め手を聞いたところ、「競技にスコア反映される前半戦で全てを出し尽くした・・・後半は聞かないで(笑)」とおっしゃっていました。
前半のことを少し尋ねると、バンカーからのチップインバーディもあり手応えばっちりの午前中だったようです。

また中島様は今回初めてのコンペ参加。参加のきっかけはスクール生の奥様からお誘いを受けてということでした。そしてなんと優勝賞品のゼクシオ13 ドライバーはきっかけをくれた奥様にプレゼントされるというお話しでした。めっちゃ優しい旦那様です!レポートしていて自分も笑顔になりました。
その他にもコースメンテナンス、料理、コンペ賞品、どれもとても満足いただけたとのコメントも頂戴することができました。
また来年も是非ご参加ください。

~ご挨拶・お礼~
今年も多くのスクール生の皆様ならびにご友人の皆様にご参加いただきました。
初めて参加される方も、去年に続いてご参加された方にとっても、一日中、笑顔で楽しくプレーいただけたのではないかと思います。
またご参加いただいた皆様だけでなく、運営をサポートしたスタッフ、ゴルフ場関係者の全員のご協力もあり、素敵なイベントを実施することができました。本当にありがとうございました。

ダンロップゴルフスクール秋季コンペ(中部合同コンペイベント)は、毎年秋に開催しています。
引き続き来年度も開催予定ですので、来年も多くの皆様のご参加を心よりお待ちしています。

【開催日】
 2023年12月3日(日)

【会 場】
 ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場 西コース
  (愛知県尾張旭市)

【参加校】