2022/03/07

製品情報

パデルを始めませんか?~何を揃えたらいいの?コートの予約は?プレー価格は?~

パデルとは、テニスとスカッシュを組み合わせたようなラケットスポーツで、今日本国内でも人気が高まっています。40年以上前にスペインで生まれ、欧州や南米では、テニス人口を上回るスポーツといわれています。本場スペインでは、サッカー選手がパデルを楽しむ姿も見受けられます。

テニスコートの半分のスペースでダブルスを楽しみ、ラケット(パデルではバットと呼びます)もテニスラケットに比べて小さいため、老若男女誰でも簡単に初心者でもすぐにラリーや試合ができるスポーツです。

テニスコートと違うところは周囲が強化ガラスの壁と金網に囲まれていること。コート内にワンバウンドしたあと、後ろの壁や側面の壁に当たったボールを返球することが可能です。この壁をうまく使って戦術を考えプレーをするのがパデルの特徴です。パデル特有のショットも多数ありますが、簡単なショットは何度か練習すればすぐに習得できます。

パデルのコートは全国に19施設34面あります(2022年3月末時点)。
まずは身近にパデルができるコートがあるのかどうか検索してみてください。
日本パデル協会様のHPのリンク内以外にも続々と、コート建設が進んでいます。

バット

テニスでいう「ラケット」のことをダンロップでは「バット」とよびます。パデルを始めるにあたりバットは必要ですが、各施設でレンタルもできるため、本格的に始めるとなった際に購入することをおすすめします。

ウエア

特に規定はなく動きやすい服装でプレーすればOK!テニスウエア推奨です。2021年はパデルの日本代表選手がダンロップのウエアを着用して世界大会に出場しました。

シューズ

パデル専用シューズもありますが、テニスシューズで問題ありません。

テニスボールに比べて内圧が少し低いのがパデルのボールです。テニスボールとは異なりますので、専用のボールを使いましょう。
ダンロップでは、試合球でよく使用されている「PRO PADEL」と、練習球として推奨している「TEAM PADEL」があります。試合前は、その試合で使用されるボールで練習したいですね。

ダンロップは、日本パデル協会のプラチナスポンサーであり(2022年3月現在)、ジャパンパデルツアー全大会はダンロップの冠大会となっています。大会公式球としてダンロップ「PRO PADEL」が採用されています。

◆パデルのバットの形状は主に2種類
(1)ダイヤモンド形状:トップ部がやや平でバランスが先端部に偏るので力強いショットが打ちやすいパワー性能に優れている形状。ダンロップのバットでいうと「AERO-STAR(エアロスター)」がダイヤモンド形状です。

(2)ハイブリッド形状:ダイヤモンド形状よりも丸みがあり、バランスも中心寄りのため、操作しやすく、コントロール性能に優れている形状。ダンロップのバットでいうと「GALACTICA(ギャラクティカ)」がハイブリッド形状です。

◆バットの重量目安(あくまでも目安です)
男性:360g~375g
女性:350g~365g
ジュニア:320g~350g

◆ラケットの価格
ダンロップのバットは、メーカー希望小売価格12,100円(税抜価格11,000円)の入門モデルから、中上級者モデル38,500円(税抜価格35,000円)まで幅広く取り揃えています。

初心者におすすめ(AERO-STAR LITE)

ダンロップのバットの中で最もパワフルな飛びを実現。安定性と操作性にも優れているため、レベルを選ばないバット。

女性におすすめ(GALACTICA LITE)

操作性も良く、程よい飛びで安定感のあるプレーが可能になるバット。

男性におすすめ(AERO-STAR、GALACTICA)

パワー系バットの「AERO-STAR」、コントロール系バットの「GALACTICA」。自身のプレースタイルに合わせて選べば、間違いなくプレーの向上が可能になるバット。

上級者におすすめ(AERO-STAR PRO、GALACTICA PRO)

世界で活躍するプロが選ぶのはこのモデル。しっかりと安定した打球感にパワー、コントロールを付加したモデル。1段階上のプレーが可能になるバット。

各施設でさまざまなパデルのイベント(大会ではなく、参加者が同じ目的をもって練習できるイベント)を開催しています。フットサルでよくある”個サル”(1人でも参加できるフットサル)と同じ感覚で、”個パデル”というイベントもありますし、定期的にレッスンに通う、レンタルコートを借りてパデル経験者に教えてもらうなどさまざまな方法があります。

このようなイベントに参加するには各施設のHPから検索して予約をしてください。(料金例:パデル未経験者対象のレッスン付き個人参加イベント3時間約2,000円)

レッスン料金は各施設で異なりますが、月会費(月4回)で1万円前後が相場です。レンタルコートは、平日3,000円~4,000円前後(1時間)、土日祝日5,000円~6,000円前後(1時間)です。

※料金は以下(株)Padel Asia様のHPを参考に記載しています

グリップテープ

プレーヤーの好みやグリップのスタイルに細かくマッチする4種類のグリップテープ

ガードテープ

バットを衝撃から守るガードテープ(3本入)

パデルバック

ダンロップでは機能性に優れたパデルバッグを取り揃えています

ボール集球チューブ

パデルのバットは、テニスラケットと違いフェース面にボールをのせて集めることが困難です。ボール拾いが楽にできるボール集球チューブというものがあります。