2021/04/30

スポーツ系の趣味をお探しの方に! 大人の健康促進におすすめの趣味一覧と選び方のポイントをご紹介

「体力が落ちたのか、少し動いただけでも疲れてしまう」
「健康診断の数値が悪かった」
「食生活は変わらないのに、以前より太りやすくなってしまった」
こうした悩みがある場合に、必ずといっていいほど推奨されるのが、何かスポーツをすることでしょう。
しかし、「何から始めたらいいの?」「どんなスポーツが自分にあっているのかわからない」という方も多いと思います。
当記事では健康促進はもちろん、無理なく続けることができ、趣味としても楽しめるスポーツを見つけていただくために、自分に合ったスポーツ選びのコツ、おすすめのスポーツやそれぞれのメリット、ライフスタイルに合わせた楽しみ方などをご紹介します。



記事の目次


(1)健康維持
ご存じの通り、健康維持のためにはやはり運動!運動不足だと、高血圧・糖尿病・脂肪肝・脂質異常症など、さまざまな生活習慣病のリスクが高くなります。

(2)ダイエット
見た目は肥満体型でなくても、筋肉量が少なく皮下脂肪や内臓脂肪が過剰という、いわゆる「隠れ肥満」のリスクも。運動で消費カロリーを増やし、筋肉を付けることで基礎代謝を高める必要があります。

(3)ストレス解消
運動をした後に爽快感や達成感が得られたり、その後ぐっすり眠れたりした経験はありませんか?運動は気分転換やストレス解消、睡眠の質を向上させるためにも最適です。

国連で掲げている「SDGs」の目標には「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する」という項目があります。スポーツや運動をすることで健康になるというのは、今後の世界的な目標として重要なトピックスでもあります。
「人生100年時代」ともいわれていますので、長い人生のワークライフバランスを考えるうえでも、自身の健康と向き合うことはとても大切です。

また、コロナ禍の在宅勤務の課題として、運動不足による心身への影響が指摘されています。在宅勤務を含むリモートワークは、今後も働き方改革の一環として進んでいくと考えられます。新しい時代の健康管理には、今まで以上に積極的に運動を取り入れる必要があるのかもしれません。

スポーツを始めるにあたって、どんな種目を選ぶべきか悩む人も多いと思います。これまでスポーツと縁がなかった人はもちろんのこと、過去にスポーツ経験がある人でも、以前やっていたスポーツが今のライフスタイルと合致しているかどうかは、また違う話になってきます。
たとえば、野球やサッカー、バスケットボールやバレーボールなどの球技系のチームスポーツに青春時代を捧げていた方からは、「みんなと決まった曜日や時間に参加することが難しい」「球場やコートを借りるのが大変」といった声をよく聞きます。そもそも体力的に厳しかったり、生活と両立しなければならないので予算の問題もありますね。

スポーツは健康促進やダイエット、ストレス発散などに効果が期待できますが、大切なのは、「楽しく続けられること」です。時間、体力、経済面…どこかで無理をすれば、せっかく始めても継続できなくなってしまいます。自分の嗜好とライフスタイルに合った、趣味として楽しむことのできるスポーツを選ぶことが重要です。
そのうえで、「スポーツを通して新しい友人や社会参加の場所を作りたい」「家族や友達と楽しい時間を共有したい」など、重視したいポイントを明確にして、自分にぴったりのスポーツを選びましょう。

まずは気軽に一人で始めたい、気ままにスタートしていずれ趣味のスポーツにしたい、と思う方におすすめのスポーツを紹介します。道具などの初期投資が少なく、気が向いたら今すぐにでもスタートできるスポーツも多数ありますよ。

誰でもすぐに始められる代表的なスポーツは、やはりウォーキングとランニングです。
まず、ウォーキングは運動が苦手な方でも、無理なく取り組むことができます。歩きながら四季折々の風景を楽しむことができるので、良い気分転換にもなりますし、趣味として日課にしやすいスポーツといえます。
ただ、暑い時期には、帽子の着用、こまめな水分補給、歩く時間を早朝や夕方など涼しい時間帯にするなど、熱中症予防を心がけましょう。大型のショッピングモールなどでは、モール内にウォーキングコースを設定しているところも。天候に左右されないのでおすすめですよ。
ランニングもウォーキングと同様に、手軽に始めることができるスポーツです。ウォーキングよりも運動強度が高く、体への負担は大きくなるので、体力や持久力、コンディションに不安のある方は、最初はゆっくりとした速度から始めるのがおすすめ。急に走ると、膝などを痛めてしまうこともあるので要注意。足腰への衝撃を吸収してくれるランニングシューズや、ランニング中に聞くための好きな音楽やラジオなどがあれば、より一層快適なランニングになるでしょう。

水泳はハードなイメージがあるかもしれませんが、ゆっくりとしたペースで泳げば、浮力によって足腰に負担をかけずに効率的な運動できるので、どんな年代の方にもおすすめのスポーツです。苦手意識がある方なら、水中ウォーキングだけでも良い運動になります。公営のプールなどもあるので、自分に合った形でうまく利用できるといいですね。

お近くのスポーツクラブやフィットネスジムに通ってみるのもおすすめです。ランニングや筋トレなどのマシンをインストラクターの指導のもとで安全に利用することができるほか、エアロビクスやピラティスなど、趣味として楽しめるようなメニューを取り揃えているところも多いようです。通っているうちに顔見知りの仲間ができたりもします。また最近では、ちょっとした隙間時間に立ち寄れる小規模&低価格のジムや、マンツーマンで指導してくれるパーソナルジムなど、多様な形があるので選択肢も広がっています。

ダンロップスポーツクラブでは、豊富なマシンと経験豊富なスタッフのパーソナルトレーニングで、さまざまなニーズをサポートしています。

幅広い年齢の方に大人気のヨガ。身体を柔軟にほぐしながら、体幹やインナーマッスルを鍛えることができるほか、瞑想と呼吸法が取り入れられているので、メンタルバランスを整えるためにも役立ちます。からだに負担が少ないスポーツの代表格ですが、痛みがあるのに無理をする、高血圧なのにホットヨガをする…などはNG。食事のタイミングにも注意が必要なので、一度はプロの指導を受けると良いですよ。スポーツクラブのほか、地域のカルチャースクールなどでもヨガ教室はメジャーです。

大人のスポーツといえば、誰もが思い浮かべるのがゴルフ。仲間とコースを回って楽しい時間を過ごす、仕事帰りや休日に打ちっぱなしで没頭する、自宅の庭でスイングやパターの練習をするなど、楽しみ方が豊富で趣味にしやすいことも魅力です。
美しいコースを回る気持ちよさや、ショットが決まったときの爽快感は格別です。

ゴルフクラブなど「最初から高額なものは揃えられない…」と敬遠する向きもありますが、クラブのレンタルサービスがある練習場やコースもあります。意外と手軽に始められますよ!

ダンロップのゴルフスクールでは、オリジナルの理論とそれをサポートする技術・サービス、お客様1人1人のゴルフライフのサポートをポイントに、全国各地で約100会場展開。自身に合った会場・プランで、ゴルフ上達を目指すことができます。

ダンロップは、ゴルフ用品メーカーとして長年培ってきたノウハウを活かし、ゴルファーに楽しんでいただくためのフィールドとして、兵庫県神戸市でゴルフ場を運営しています。

当社のゴルフ用品サイト。ゼクシオ、スリクソン、クリーブランドゴルフの3ブランドで、みなさんのゴルフライフを応援します。

クライミングの一種で、岩や人工の壁面などをのぼるスポーツ。最近はインドアのボルダリングジムが増えており、趣味として楽しむ人も多く、人気のスポーツになっています。一見、腕力が必要そうですが、大事なのはバランスなので、老若男女、幅広い層の方に愛されています。
動きやすい服装と靴下だけあれば、シューズやクライミングチョークはレンタルすることができる手軽さも◎。

趣味として楽しむ人も多い登山。初心者なら、ハイキング感覚で楽しめる山や、ガイドが同行する登山ツアーからスタートがおすすめ。澄んだ山の空気、木々の緑、野鳥の鳴き声、山頂からの絶景が、日々の疲れを癒してくれることでしょう。自信がついてきたら、好きなウエアやグッズを揃え、友達や家族と一緒に楽しむのもいいですね。

少し変わったスポーツにチャレンジしてみたい方には、乗馬がおすすめ。乗馬には、姿勢がよくなる、バランス感覚や体幹が鍛えられる、足の筋肉をつかうので美脚になる、馬の振動で血流やリンパの流れがよくなるなど、健康面や美容面でさまざまなメリットがあると言われていますし、かわいい馬とのふれあいによって心も癒されるので、アニマルセラピーやリハビリにも活用されているそう。「趣味は乗馬」なんて会話ができたらオシャレ度もUP!

欧米圏のパーティーやクルーズ旅などでは必須の社交ダンス。敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、じつは日本でもたくさんの方々に親しまれており、趣味として楽しんでいる方も多いようです。年齢や経験を問わず楽しめるうえ、普段の生活では使わない筋肉を使い運動量も多いので、健康促進にはぴったり。ご夫婦で始めるのも素敵ですし、一人で始めてもパートナーや仲間との出会いを楽しめます。レッスン費は、団体レッスンなら大幅に抑えることができるようです。

サイクリングはウォーキングやランニング、水泳と同様の有酸素運動なので、肥満解消や生活習慣病の予防をしたい人には特におすすめです。近年はサイクリング人気が高まっており、全国各地にサイクリングロードが整備され、レンタルサイクルが利用できるところも多いので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。本格的に始めたいと思ったらロードバイクにチャレンジを。疾走する爽快感は格別で、ロードバイク本体は高価ですが、一度買えばその後の移動費が大幅に浮くというメリットもあります。

仲間と一緒の方がやりがいを感じる、大勢でプレーすることで趣味としても競技としても刺激し合いたい、という方におすすめのスポーツを紹介します。

テニスは数あるスポーツのなかでもハードな部類といわれますが、それは競技の場合。趣味のスポーツとしてはシニアになっても続けることができ、全身を使う運動なので健康促進にも大変おすすめです。また、家族や友人同士でプレーできることで、日々の楽しみや趣味、生きがいにもつながります。
非常にメジャーなスポーツでプレーヤーが多いので、仲間ができやすいことや、レンタルコートが多いことも魅力の一つ。テニスには硬式と軟式(ソフトテニス)があり、軟式はラケットが軽く衝撃も少ないです。

長年の実績と信頼のダンロップブランドだからこそ、魅力あるレッスンを提供。大会・イベントの開催も豊富で、テニスライフが充実すること間違いなし!

バドミントンは、家族で楽しめるスポーツの代表格。ちょっとした運動や趣味としても親しみやすいことが最大のメリットです。ラケットとシャトルさえあれば屋外でもじゅうぶんに楽しめますし、公営の体育館などを安く借りることもできます。もちろん、クラブに所属して仲間と一緒に少し本格的に取り組むのもアリ。

2021年7月からダンロップのバトンミントン製品の販売を開始します。ゴルフやテニスで培ったテクノロジーを結集し、開発しました。皆様ぜひご期待ください!

イギリス生まれのインドアラケットスポーツ、スカッシュ。4面を壁で囲まれたコートのなかで、中が空洞のゴムボールを壁にあてながら、対戦相手と交互に打ち合います。コートは9.75m×6.40mとコンパクトで、プレーヤーそれぞれの力量にあったスピードで楽しめるので、年齢や性別を問わず、生涯楽しめるスポーツです。コートさえあれば、用具も少なく低コストであることも魅力。スカッシュは「世界一健康的なスポーツ」とも称され、1時間で700kcal前後を消費できるともいわれています。

ダンロップなら、スカッシュラケット、ボール、アクセサリーなど、スカッシュをスタートしたい方をサポートするアイテムを豊富に展開しています。

パデルはスペイン発祥のスポーツで、スカッシュとテニスの中間ともいわれ、壁に覆われたコート(20m×10m)のなかで、ネット越しで試合を行います。日本ではまだマイナースポーツで、コートもあまり多くはないですが、競技人口の拡大スピードはスポーツ史上最速記録ともいわれ、本場スペインでの競技人口は1位のサッカーに次ぐ2位と、趣味のスポーツとしても楽しまれています。年齢・性別も問わないため、これから日本国内での普及が期待されます。

ダンロップのキーテクノロジーを結集したパデルパットの開発に加え、日本パデル協会への協賛や、主催イベントの開催など、国内でのパデル認知度向上に貢献。パデルを始めるならダンロップ!

充実した人生を送るためにはやはり、「健康」が大切です。そして健康とは、からだの健康に加え、精神の健康、環境の健康、社会的健康など、ウェルネスの視点から豊かな暮らしをデザインしていくことで、人生は鮮やかに彩られていきます。
スポーツは、からだを動かすことによる心身へのポジティブな作用だけでなく、結果を残す達成感が得られる、仲間と一緒に楽しめる、趣味として寄り添うことができるといった意味でも、とても有意義なものです。また、夢中になれる趣味を見つけて楽しむことで、人生の幸福度は格段に上がります。心身の健康促進はもちろん、人生を楽しむためにも、ぜひ一度スポーツの楽しさを味わってみてください!