ウエッジに求められることは何か?
今のウエッジはそのすべてを満たしているのか?
クリーブランドゴルフは、
その問いに向き合い、素材から見直すことで、
全く新しい可能性を見出した。
クリーブランドゴルフ ウエッジ史上、最高傑作
RTZ ウエッジ誕生。
それは、
ゴルフクラブのために
生まれた新素材
混合、溶解、精錬のシミュレーションを繰り返し、
ベストな配合方法を模索。
ゴルフクラブの性能を大きく引き出す、新しい合金が完成。
NEW STEEL,
NEW FEEL.
独自の配合により「さらに軽く」「さらにやわらかく」
従来モデルより軽比重化を実現 (7.82g/cm3→7.64g/cm3)
また、従来モデルよりも10%やわらかな※合金が誕生。 ※当社計測データ
高次元のパフォーマンスを実現
〈 Z-ALLOY + ZIPCORE 〉
高い飛距離安定性と方向安定性を実現。
〈 Z-ALLOY + HydraZip + ULTIZIP 〉
優れたスピン安定性を発揮。
心地よい打感を実現
さらにソフトになった素材と、フェースセンターに近づけた
重心位置により、優れたフィーリングを実現。
さらなる余剰重量の創出と最適配分
従来モデルより、炭素含有量を高め軽量化。
最大約6gの余剰重量を創出。
ネック部にインサートした
軽比重セラミックピンにより、余剰重量を創出。
打点位置に近い
重心位置設計を実現
優れた正確性
実打による80ヤードフルショットによる
バラつき比較:56°※当社計測データ
※楕円の大きさは各クラブにおける縦方向と横方向のバラつきの大きさを示します。※イメージ図
卓越したスピン性能、
精度の高いアプローチ
高い次元でスピン量の安定性を実現
ロフト別に異なるフェースブラストとレーザーミーリングを搭載。
ラフやウェット時など芝や砂、水分などがボールとフェースに
入り込むような悪条件下でも高いスピン性能を発揮し、
あらゆる状況で優れたスピンコントロール性能を実現。
スピン性能を高める数千本のマイクログルーブ
(レーザーミーリング)
フェースブラスト、
レーザーミーリングパターンをロフト別に分け、
あらゆる状況で安定したスピン性能を発揮
高スピンを生む最大21本※の深く狭い溝
※FULL-FACE
深く狭い高精度設計グルーブ(溝)が強烈なスピンを生み出し、
特にラフやウェット時など悪条件下でも
優れたスピンコントロール性能を発揮。
+「HydraZip」「ULTIZIP」
優れたスピン量と
安定性を実現
あらゆる状況で
最高のパフォーマンスを発揮
硬い砂、やわらかい砂のバンカーや深いラフなど、
さまざまなシーンを想定し、ロフト別にソール形状を設計。
多彩なショットを可能にする
FULL-FACEをラインアップ
ヒールを低く、トウを高くすることで
フェースを開きやすく、操作性を高めた
「ハイ・トウ」デザイン。
フェース全面に施したグルーブ(溝)が安心感をもたらすとともに
ロブショットやバンカーショットなどフェースを開くシーンで安定したスピン性能を発揮。
①ダイナミックゴールドシャフト
②N.S. PRO 950GH neo スチールシャフト
③N.S.PRO MODUS3 TOUR 115
スチールシャフト
ツアーベルベットフルラバーグリップ
(バックラインなし、Golf Prideロゴ入り)
〈49.5g/口径60〉
硬度 | 調子 | 重さ(g) | トルク | |
---|---|---|---|---|
① | S200 | 手元 | 115 | ー |
② | S | 中 | 91 | 1.7 |
③ | S | 手元 | 105 | 1.6 |
※重さは58°の装着重量です。
※③のブラックサテンは特注生産。
SHAFT VARIATION
ロフト角(°) | 46 | 48 | 50 | 52 | 54 | 56 | 58 | 60 | 64 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
グラインド | Mid | Mid | Mid | Mid | Adapt (FULL-FACE) |
Mid | Full | Adapt (FULL-FACE) |
Mid | Full | Low | Adapt (FULL-FACE) |
Mid | Full | Low | Adapt (FULL-FACE) |
Mid | Full | Adapt (FULL-FACE) |
|
バンス角(°) | 10 | 10 | 10 | 10 | 8 | 10 | 12 | 8 | 10 | 12 | 6 | 8 | 10 | 12 | 6 | 8 | 10 | 12 | 8 | |
ツアーサテン | ① | ● | ● | ● | ● | ● | ● | △ | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | △ | ● | ● | △ | ● |
② | ● | ● | ● | ● | ● | ● | △ | ● | ● | ● | ● | ● | ● | ● | △ | ● | ● | △ | ● | |
③ | ● | ● | ● | ● | △ | ● | △ | △ | ● | ● | ● | △ | ● | ● | △ | △ | ● | △ | △ | |
ツアーサテン(左用) | ① | - | - | ● | ● | - | △ | - | - | ● | - | - | - | ● | - | - | - | - | - | - |
② | - | - | △ | △ | - | △ | - | - | △ | - | - | - | △ | - | - | - | - | - | - | |
③ | - | - | △ | △ | - | △ | - | - | △ | - | - | - | △ | - | - | - | - | - | - | |
ブラックサテン | ① | - | ● | ● | ● | - | ● | △ | - | ● | ● | ● | - | ● | - | △ | - | ● | - | - |
② | - | ● | ● | ● | - | ● | △ | - | ● | ● | ● | - | ● | - | △ | - | ● | - | - | |
③ | - | △ | △ | △ | - | △ | △ | - | △ | △ | △ | - | △ | - | △ | - | △ | - | - | |
ツアーラック | - | - | △ | △ | - | △ | - | - | △ | - | △ | - | △ | - | △ | - | △ | - | - |
●は通常生産、 △は特注対応可
SPECIFICATION
ヘッド素材 | Z-ALLOY | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ヘッド製法 | ロストワックス精密鋳造+フェースレーザーミーリング加工 | |||||||||||||||||||
仕上げ | ツアーサテン ブラックサテン |
|||||||||||||||||||
ロフト角(°) | 46 | 48 | 50 | 52 | 54 | 56 | 58 | 60 | 64 | |||||||||||
グラインド | Mid | Mid | Mid | Mid | Adapt (FULL-FACE) |
Mid | Full | Adapt (FULL-FACE) |
Mid | Full | Low | Adapt (FULL-FACE) |
Mid | Full | Low | Adapt (FULL-FACE) |
Mid | Full | Adapt (FULL-FACE) |
|
バンス角(°) | 10 | 10 | 10 | 10 | 8 | 10 | 12 | 8 | 10 | 12 | 6 | 8 | 10 | 12 | 6 | 8 | 10 | 12 | 8 | |
ライ角(°) | 64 | 64 | 64 | 64 | 64 | 64 | 64 | 64 | 64 | |||||||||||
フェースプログレッション(mm) | 6 | 6 | 6.25 | 6.25 | 5.9 | 6.75 | 5.9 | 6.75 | 7.25 | 6.1 | 7.25 | 7.25 | 6.1 | 7.25 | 6.1 | |||||
① | クラブ長さ(インチ) 〈60度法〉 |
35.5 | 35.375 | 35.25 | 35 | |||||||||||||||
バランス | D2 | D3 | D4 | D4 | ||||||||||||||||
クラブ重さ(g) | 466 | 471 | 473 | 475 | ||||||||||||||||
② | クラブ長さ(インチ) 〈60度法〉 |
35.75 | 35.5 | 35.25 | 35 | |||||||||||||||
バランス | D2 | D2 | D3 | D3 | ||||||||||||||||
クラブ重さ(g) | 442 | 446 | 452 | 454 | ||||||||||||||||
③ | クラブ長さ(インチ) 〈60度法〉 |
35.75 | 35.5 | 35.25 | 35 | |||||||||||||||
バランス | D2 | D3 | D4 | D4 | ||||||||||||||||
クラブ重さ(g) | 453 | 458 | 464 | 466 |
●MADE IN JAPAN ●新溝ルール適合モデル
※クラブ重さは変更になる場合があります。
- ※スピン性能を重視しているため、ボールに傷が付くことがあります。
- ※ブラックサテンウエッジは通常の使用で下地が見えてきます。
(これは独特の風合いを出す仕上げにしているためです。)
そのため、フェース面上のレーザーミーリングが見えにくくなりますが、
性能上大きく変わることはありません。 - ※バンス角は当社独自の計測法に基づいた実効角度を表記しています。
そのため一般的な計測方法による数値と異なる場合があります。 - ※1:54°、56°、58°、60°、64° (Adapt)の③シャフトは特注生産となります。
- ※2:54°(Full)、60°(Low/Full)は特注生産となります。
- ※3:46°、54° (Adapt)、56° (Adapt)、58°(Adapt/Full)、60°(Adapt/Full)、64°はツアーサテンのみとなります。
- ※4:ブラックサテンの54°(Full)、60°(Low)は特注生産となります。
- プロ選手は製品を個別にカスタマイズして使用している場合があります。
TOUR RACK ノーメッキカスタム対応
アップチャージ価格 ¥4,400(税抜価格 ¥4,000)
ノーメッキカスタムについての注意事項
メッキ加工していない製品ですが、特殊な配合により、
通常の使用・保管では錆が発生しづらくなっています。
ご使用後は土や水分を十分に拭き取り、乾いた状態で保管してください。
錆びの発生・進行には使用状況、環境によって差が生じる場合があります。
ノーメッキ品につきましては刻印カラー、
およびロフト角/ライ角の変更はできません。
RTZ以外のウエッジはノーメッキカスタムの対象外となります。
新素材「Z-ALLOY」により耐久性が向上
独自の配合を施した「Z-ALLOY」は錆に強い新素材。
錆による金属の劣化を防ぐことで溝の耐久性が向上し、スピン性能が持続。
WET時など悪条件下での
スピン性能が持続
「Z-ALLOY」は錆づらく、
溝の耐久性が高いため、
優れたスピン性能が持続。