2020/06/19

XXIO契約プロレポート

《新企画! 月刊ゼクシオLOVE三姉妹》VOL.2-2 ラウンドを増やしてコース上の感覚を磨いていきたい ~新垣 比菜~

Q:ついにツアーの開幕が決まりましたね。今の率直な思いを聞かせてください。
新垣:はい。「もしかしたら年内は試合ができないかもしれないな」と思っていたので、「アース・モンダミンカップ」の開催が決まったと聞いた時にはすごくうれしかったです。

Q:当初の予定より3か月半遅れての開幕ですが、この間、どんな調整をしていたのでしょう?
新垣:トレーニングはずっとやっていて、週に4日か5日はパーソナルトレーナーについてトレーニングをしていました。1回1時間ぐらいなのですが、ジャンプスクワットとかウエイトを持ってジャンプとかをみっちりやって、週に1回はランニングもしました。トレーニングの主な目的は飛距離アップですね。ボールを遠くに飛ばすには筋肉を速く動かすことが必要だと聞いたので、瞬発系の筋肉を主に鍛えました。

Q:ショットなどゴルフの練習についてはどうですか?
新垣:正直に言うと、試合が決まっていなかったので、なかなかコースに行く気にならなかったんです。だから5月下旬まではほとんどラウンドはせず、何日かに一度練習場に行く程度でした。でも、6月に入ってからはけっこうラウンドをしていて、芝の上からのアプローチ練習やグリーンでのパット練習もしています。久ぶりにラウンドした時には、ショットもパットもあまりに自分のイメージと違うのでビックリしました(苦笑)。でも、徐々に感覚は戻ってきていると思います。

Q:自粛期間も含めて、かなり自宅で過ごす時間が長かったと思いますが、どんなふうに過ごしていたのですか?
新垣:熱中したことは特になくて、とにかく家でゆっくり、のんびりしていました。そういえば最近、友だちとバーベキューをやりました。自宅の庭で、私と友だちの2人だけでしたけど(笑)。バーベキューの道具を買ってきて、お肉とか野菜を焼いて食べたのですが、2人でも案外楽しかったです。

Q:それはよかったですね。ほかにも何かリフレッシュ法はありますか?
新垣:ドライブですね。以前は友だちが運転するクルマに乗って出かけることが多かったのですが、最近は自分で運転しています。よく利用している練習場への途中、海沿いの道を走るのですが、天気がいい日には海が真っ青だし、景色もすごくきれいなので気持ちがいいです。ただ、私の場合は家にいることもリフレッシュになります。試合が続いていると「早く家に帰りたいな」という気持ちになるのですが、今回ずっと家にいられたので気持ちはすごく充実していました。でも、「そろそろ試合をやりたいなぁ」とは思っていましたけど(苦笑)。

Q:ゼクシオのクラブについて、最近、何か調整したり、変更したりしたことはありますか?
新垣:はい、『ゼクシオ イレブン』ドライバーのシャフトを短くしたものを試しています。元々は45.5インチを使っていたのですが、ある時、それを短く持って打ってみたんです。そうしたら、すごく振りやすくて。それと、「ゼクシオ イレブン」はフェースの弾きがすごくいいのですが、短く持って打ったらさらに出る球が力強くなって、球筋も安定する感じがしたんです。だったら、シャフトを少し短くしてもいいのかなと思って45インチのものも1本作ってもらいました。しばらくそれで練習してみようかと。

Q:先ほど感覚が戻ってきているというお話がありましたが、ショットの調子はいかがですか?
新垣:いい感じになってきていると思います。アイアンもだんだん当たりが“厚く”なってきたし、このまま練習を続けていったら、すごくいい感じに仕上がるんじゃないかと思いますね。

Q:開幕に向けて、これからどんな調整をしていこうと考えていますか?
新垣:はい、直前まで沖縄にいて、たくさんラウンドをするつもりです。そうしてコース上での自分なりの感覚を磨いていきたいです。沖縄は5月中旬に梅雨に入ったのですが、今年は雨が少なくて、6月に入ってからも天気の日が多いし、これからもずっと晴れの予報が出ているので、みんな「もう梅雨は終わったんたんじゃないの?」と話しています(笑)。おかげでラウンドも順調にできているし、これから開幕までたくさん練習できるかなと思っています。

Q:ありがとうございました。開幕戦でよい結果が出ることを祈っています。

■新垣 比菜プロ 最新使用クラブ

ドライバー:ゼクシオ イレブン(8.5°)
フェアウェイウッド:ゼクシオ イレブン(#3、#5)
ハイブリッド:ゼクシオ イレブン(U4、U6)
アイアン:ゼクシオ エックス(#5~PW)
ウエッジ: クリーブランド RTX 4(48°、52°、58°)