2020/12/09

イベント

【レポート】ゴルフも楽しみつつ、上達も目指そう!ラウンドレッスンフェスタ2020

今年度を締めくくるイベントとして、第3回ラウンドレッスンフェスタを長南カントリークラブにて12月7日(月)に開催いたしました。12月前半でしたが天気に恵まれ非常に暖かい中、13組37名のお客様にご参加頂きました。

ラウンドレッスンフェスタとは、ラウンドレッスンで上達を目指しつつ、ゴルフ競技も楽しもう!との発想で企画されたイベントです。様々な場面からの打ち方やコースマネジメントについてインストラクターがアドバイスをしつつ、各組ごとにチームとなってスコアを競い合うことになっています。

競技方法としてはスクランブルゴルフ方式を採用しています。スクランブルゴルフとは、「各組の中でベストボールを選択し、その場所からまた全員が打つ」というプレー方法です。このため、4人のショットの中から良い状況のボールを選んで打つことができ、理想のプレーと好スコアを目指せます。

また4人が同じ場所から打つため、その状況からどのように打てばよいか他の人の打ち方からも学ぶことができます。長南カントリークラブはとてもバラエティーにとんだ素晴らしいコースなので、自ずと様々なライからのショットが要求されます。なかなか難しいライからの打ち方についても、良い練習になったのではないでしょうか?

そして今年はアトラクションとして、ホールアウト後に練習パッティンググリーンにて「ワンパットチャレンジ」を行いました。距離に応じてネットスコアから引かれる大チャンス!2mは▲1打、5mからは▲2打、そして8mは▲3打です。皆さん積極的に長い距離を狙われました!(全チームともチャレンジ失敗!残念!!)

今回は新型コロナウイルス感染予防の為、表彰式を開催しませんでしたので、この場を借りて結果発表と表彰をさせていただきます。

今年はなんと同ネットで2組のチームが並んだため、ダブル優勝となりました!おめでとうございます!

優勝およびブービー賞のチームにはダンロップ商品を進呈します!

優勝:伊藤チーム

ネットスコア68.4

優勝:小川チーム

ネットスコア68.4

ブービー賞:吉岡チーム

ネットスコア72.2

ブービー賞:小平チーム

ネットスコア72.2

今回のベストグロ

なお、今回のベストグロスは64ストローク、8アンダー! 林チームでした。凄い!!

年末のお忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。2021年は、今年開催できなかった様々なイベントを十分な感染対策を行いながら企画・開催してまいります。皆さんのご参加お待ちしております!

第3回ラウンドレッスンフェスタ2020 概要
【開催日】2020年12月7日(月)
【会 場】 長南カントリークラブ (千葉県長生郡長南町)
       http://chonan-cc.com/
【参加校】