テクノロジー

クラブやラケットがボールと接する、インパクトの瞬間。プレーを大きく左右するこの一瞬を、スーパーコンピューターを駆使し「止めて観る」「内部の様子を観る」「細部を拡大して観る」ことを可能にしたのが、高精度のデジタルシミュレーション技術「デジタルインパクト」です。現在では、解析領域をインパクトの前後やプレーヤーとの身体との関わりにまで拡げ、さらには人間の感性、フィーリングの領域にまで踏み込むことに成功しています。
また、近年ではギアの面だけでなく、ゴルフの上達に必要な体の能力を最大限に引き出すエクササイズなども開発。ソフトの面からもお客様によりそうサービスを展開しています。

デジタルインパクト

クラブやラケットがボールと接する、インパクトの瞬間。プレーを大きく左右するこの一瞬をスーパーコンピューターで解析し、「止めて観る」「内部の様子を観る」「細部を拡大して観る」ことを可能にしたのが、高精度のデジタルシミュレーション技術“デジタルインパクト”です。現在では、解析領域をインパクトの前後やプレーヤーとの身体との関わりにまで拡げ、人間の感性、フィーリングの領域にまで踏み込むことに成功しています。

ゴルフ科学センター

「なぜ飛ぶか」、「なぜ打ちやすいか」を探求するために高い精度で評価を行っています。スイングマシーンによるテストに加え、トッププロからアベレージゴルファーまでの様々な方のヒューマンテストを行い、クラブやボールの特性に加え、スイングとクラブの関係など、膨大なデータを集積。総合的に測定・解析・評価を行っています。その結果は開発部門にフィードバックされ、より良い商品づくりに活かされています。

FORT STORY

ダンロップのロングセラーボール「FORT」特設ページです。テニスボールに関する技術などを紹介しています。

テニス科学センター

テニス科学センターは、高い技術力で開発したテニスラケットやボールを高精度で解析し、評価する施設です。
スイングマシンによるテストのほか、アマチュアからトッププロまで様々な方のヒューマンテストを行い、「打ちやすさ」「コントロールのしやすさ」など総合的に測定・解析・評価を行っています。その結果は開発部門にフィードバックされ、より良い商品づくりに活かされています。