スポーツが地域を盛り上げ、そして世界へ〜ダンロップがゴルフトーナメントを主催・協賛する理由〜<前編>

住友ゴム工業は、3つのゴルフトーナメントを主催・特別協賛しています。日本のゴルフ振興のパイオニアである同社は、ゴルフトーナメントを通じてどういった取り組みをしているのでしょうか?

山本)11月に宮崎県で開催している男子ツアーです。「宮崎から世界へ」という理念を掲げ、1974年にスタートしました。日本で世界基準のゴルフトーナメントを開催し、日本でのゴルフ振興を図ることを大きな目的としています。

著名な海外選手も多数出場し国内屈指のレベルの高いトーナメントとして、定評があります。

山本)9月に宮城県で開催している、東北で唯一の女子トーナメントです。1973年にスタートし、非常に歴史のある大会です。主催者であるミヤギテレビさんの趣旨に心から賛同し、当社は1998年から特別協賛をしています。

この大会は、地域に根ざしたトーナメントであることが大きな特徴です。社会貢献活動にも注力し、一例として宮城県立こども病院への支援を続けています。大会を通じ集められた寄付金から車椅子や医療機器を寄贈したり、出場選手の皆さんに病院を訪問いただいたりしています。患者さんとプロ選手が親睦を深めることで、患者さんを激励できればと考えています。

また、東日本大震災後は様々な復興活動支援も行っています。

山本)2014年にスタートした、6月に福島県で開催している東北唯一の男子トーナメントです。この大会には、4つの特徴があります。

1つ目は、男子ツアーが開催されていないエリアでトーナメントを開催していることです。プロの卓越したプレーを目の当たりにすることでゴルフの魅力や感動を感じていただきたい。
それが、ゴルフの活性化と地域のスポーツ振興にもつながると考えています。

2つ目の特徴としては、総事業費をスリム化した低コストでのトーナメント運営です。スタート当時は男子トーナメントの試合数が減少傾向にあり、本大会がモデルケースとなり、試合数増加の呼び水となればと考えました。

3つ目はジュニア育成です。他のスポーツと比べ、幼い頃からゴルフに触れる機会は少ないと思われますが、その機会を少しでも増やしゴルフに興味を持ってもらうことが重要であると考えています。様々なスポーツに触れることで子供たちの視野を広げ、健全な成長につながればと思います。

4つ目は、地元企業の協力により地域に根差した大会であることです。地域に寄り添い、震災からの復興を支援することを目指しています。福島県の白河市に当社のタイヤ工場があり、福島県には日頃より大変お世話になっています。白河工場の従業員の多くが、ボランティアとしてこの大会運営に参加し一緒に地元を盛り上げています。

山本)東北の復興は地元の人たちの手で進めていただき、我々は地元の皆さんのお手伝いをすることが復興の支援につながるのではないかと考えています。

本大会には、100社以上の地元企業の皆さんにご協賛やご協力をいただいており、まさに地域密着の運営ができていると思っています。地産地消で、出場選手や関係者、観客の皆さんの大会中の宿泊や飲食はもちろん、大会看板やパンフレットなどの制作も地元の企業にお世話になっています。また、福島県には本当においしいものがたくさんあります。福島産の食材の安全安心をPRする「ふくしま交流の夕べ※」というイベントや、地元で獲れた野菜を観客の皆さんに配る取り組みを、地元の皆さんと一緒に進めています。

山本)一例として「スナッグゴルフ」の普及に取り組んでいます。スナッグゴルフはプラスチック製のゴルフクラブと柔らかいボールを使用し、小学校低学年の子どもたちでも安全に楽しくゴルフの基本が学べます。

本大会の共催者でもある日本ゴルフツアー機構の協力により、地元の西郷村、白河市全ての小学校にスナッグゴルフのキットを配布したり体験会を実施するなど、ゴルフに親しんでもらう活動をしています。そうした取り組みもあり、西郷村ではスナッグゴルフの全国大会が開催されるまでになっています。