「お客様のスポーツライフをもっと豊かに」ダンロップがスポーツ振興に込める想いとは?<後編>
山本)まずはタイヤ事業の始まりについて、1888年に英国のジョン・ボイド・ダンロップという獣医が世界で初めて空気入りタイヤを発明しました。空気入りタイヤはダンロップが発祥です。
山本)SDGsの17目標のひとつに「すべての人に健康と福祉を」がありますが、スポーツ事業はまさにこれに通じるものです。また当社スポーツ事業では「お客様のスポーツライフをもっと豊かに」を理念として掲げています。
そうした想いのもと、ゴルフに限らずテニス事業においても様々な取り組みをしています。
山本)また昨年12月に、当社は企業理念を“Our Philosophy”として再構築しました。従来の考え方を引き継ぎつつ、社会における当社の存在意義を改めて見つめなおし『未来をひらくイノベーションで最高の安心とヨロコビをつくる。』と定義しました。
山本)まず「安心」とは、高い信頼と品質に支えられた当社製品が、お客様の「安心」を生み出すのだと考えます。
1つ目は、企業イメージや「ダンロップ」ブランドのイメージ向上があります。ブランド露出による宣伝効果のみならず、スポーツが持っている明るさ、ひたむきさ、健康的といったプラスのイメージは、我々が目指している企業イメージとまさに合致します。
2つ目は、スポーツの振興です。どのスポーツでもそうですが、トップクラスのプレーヤーはやはりすごいなと思いますよね。努力も並大抵ではないですし、ひたむきにプレーする姿には本当に感動を覚えます。そうしたトップ選手のプレーや想いを、スポーツイベントを通じ皆さんに間近に見て感じていただきたいのです。それがスポーツ振興につながり、最終的には皆さんの生きがいや楽しみ、充実感の向上に貢献できればと思います。
3つ目は、地域の活性化です。1つのスポーツイベントを開催すると、本当に多くの方々とつながりを持つことができます。数万人規模の人々が観戦に集まりますし、大会後も開催されたゴルフ場や地域が観光資源になったり、その土地を訪れるひとつのきっかけにもなります。地元の自治体や企業の皆さんと一体となった運営により、地域を一緒に盛り上げているという手ごたえを感じられます。
4つ目は、企業としての社会貢献活動の意味合いです。我々がスポーツイベントという場を提供し、参加選手がプレーで魅せる。さらに選手と一緒に、開催地で様々な社会貢献活動に取り組む。選手との触れ合いの場では、非常に多くの皆さんが笑顔になって喜んでくださいます。これは本当に素晴らしいことです。
山本)スポーツを通じた社会貢献はもちろんこれからも継続していきますが、当社は400年の歴史を持つ住友グループの企業として、脈々と受け継がれてきた住友のDNAを持っています。それは『住友の事業精神』と呼ばれ、社会貢献を1つの大きな事業、企業の果たすべき重要な役割として位置づけています。当社はその『住友の事業精神』に基づき様々な社会貢献活動をしています。
山本)タイヤ事業で言えば、ドライバーの皆さんに安全に車を運転していただくために、全国一斉に無料でタイヤ空気圧点検活動を実施しています。CSRに関しては、日本ユネスコ協会連盟様と共同で、未来に残すべき環境や文化の保全活動である「チーム・エナセーブ未来プロジェクト」活動を展開しています。
SDGsにも様々な面で対応していますが、気候変動をはじめとする、我々を取り巻く社会課題の解決は待ったなしの状況です。そこで、包括的な視点で社会課題の解決に取り組む専門部署としてサステナビリティ推進本部を新たに立ち上げました。事業を通じた社会課題の解決により、社会と企業の「持続的発展の両輪」を力強く回していきたいと思います。