2020/02/27

当社テニス契約プロの奈良くるみ選手がゴルフにチャレンジ!「GOLF CHALLENGE×プロテニスプレーヤー奈良くるみ」第1回 レッスン前インタビュー

テニス界は私のコーチをはじめ、ゴルフ好きの方が多く、普段からゴルフの話になることも多いです。以前、何回かチャレンジしたことがあったのですが、なかなか日本では機会がなかったので、やってみたくなりました。

趣味程度までも行けてないです(笑)! 日本ではラウンドしたことないのですが、一度だけアメリカでパブリックのコースを回ったことがあります。ゴルフクラブは1~2回触った程度です。せっかくコースに行っても打たずにカートに乗っていることが多いので、ちゃんとプレーできたらいいなと思っています。

そうですね。近くにゴルフ場があれば、オフの日に18ホール回る選手も結構います。日本人はもちろん、海外のトッププレーヤーも休日はゴルフをしたりと、ゴルフ好きの方が多いと思います。

テニスと違って止まったボールを打つので、そこが難しいなと思います。テニスは相手のボールが飛んでくるので、それを打ち返すことは普段やっているので簡単なのですが、止まったボールを自分でコントロールして、打ちたい場所に持って行くということは、難しいと感じています。普段テレビで見ていると、ゴルフのプロの方はすごく簡単そうに打っていらっしゃいますが、実際やってみると難しいなという印象です。

テニスもゴルフも個人競技で、メンタルスポーツ(自分でメンタルをコントロールして戦う)という意味では共通する部分はあると思いますが、ゴルフは(対戦相手がおらず)自分のスコアだけだと思うので、その点はまったく違うなと感じます。

身体の使い方としては、体幹だったりローテーションだったり、共通する部分があると思っています。ただ、止まったボールを打つのはテニスのショットだったとしても難しいことなので、(普段とちがう筋肉を使って)明日は筋肉痛になるんじゃないかなと想像しています(笑)

テニスとは違うスポーツができるというのは、なかなか無いチャンスですし、教えてもらえるというのは貴重な経験です。新たなチャレンジができるというのはすごく楽しみです。
自宅の周りにゴルフ場が多く、ゴルフをするのにとてもいい環境なので、是非できるようになりたいと思います!