2020/05/22

当社テニス契約プロの奈良くるみ選手がゴルフにチャレンジ! 「GOLF CHALLENGE×プロテニスプレーヤー奈良くるみ」 第2回 レッスンの様子

第1回のインタビューで「ゴルフを楽しんでみたい」理由を話してくれた奈良選手。初レッスンは神戸・三宮にある当社の直営店「ダンロップクラブハウス神戸店」内の「ダンロップゴルフスクール」で行いました。奈良選手のテニスのコーチである原田コーチも一緒にご来店くださり、リラックスした中でレッスンを楽しんでいただきました。

レッスンは、ダンロップゴルフスクールの西田忠志コーチが担当。グリップの方法やスタンス、スイングをレクチャーしました。

※動画は昨年12月に撮影したものです。

00:14~ 
ウォーミングアップ
レッスンの最初の3分間、DVDの動画を見ながらダンロップゴルフスクールのオリジナルトレーニング「ウォームレッチ」を行い、体をほぐしていきます。

02:15~
グリップの方法を教わります。
教わった後、「(これまでの握り方とは)全然違います!」と奈良選手。

04:09~
姿勢と構え方を教わります。
足は肩幅で両足を平行に。股関節を少し後方に押し出す感じで、背中は曲がらないようにします。頭は「天から吊られている」ようなイメージで、両足に体重を均等にかけます。

05:18~
スイングを動画で確認します。
奈良選手の場合、軸がしっかりしているので、初心者としては、かなり上手だそうです。
奈良選手のテニスのコーチである原田コーチによると、ゴルフのスイングは、テニスの回旋動作と共通しているとのこと。
ご本人は「テニス打ちでダサい(笑)」とのことですが、フィニッシュは「ちゃんとゴルフになっています!」と西田コーチ。

08:13~
スイングを教わります。
スイング確認後、「自身のスイングと、テレビなどでよく見るプロゴルファーのスイングを比べた時、どこが違っているか?」という西田コーチの問いに、奈良選手は「もっと大きく回っている」と回答。大きくスイングするには脚と体幹の力で回転させることがポイントです!