2020/07/31

当社テニス契約プロの奈良くるみ選手がゴルフにチャレンジ! 「GOLF CHALLENGE×プロテニスプレーヤー奈良くるみ」 第3回 クラブフィッティング

レッスンに続き、フィッティングも神戸・三宮にある当社の直営店「ダンロップクラブハウス神戸店」内のダンロップゴルフスクールで行いました。

クラブフィッティングは、クラブドクターでもある西田忠志コーチが、引き続き担当しました。

※動画は昨年12月に撮影したものです。

0:10~ アイアンを選びます。
奈良選手はプロテニスプレーヤーで体力があることから、レディスモデルではなく、レギュラーモデルから何本かセレクト。以下3本を試打しました。

・「スリクソン Z」スチールシャフト
・「スリクソン Z」カーボンシャフト
・「ゼクシオ エックス」スチールシャフト

「スリクソン Z」のスチールシャフトと「ゼクシオ エックス」のスチールシャフトで少し悩みましたが、まだゴルフを始めたばかりの奈良選手には、フェースが比較的大きく、スイートエリアが広い、ゼクシオ エックスをお勧めしました。

02:28~ 
ドライバーを選びます。
「スリクソン Z」と「ゼクシオ エックス」を打ち比べ。

奈良選手が「打感がいい」と感じた「ゼクシオ エックス」に決まりました。

04:18~
フィッテングスペースに移動中の奈良選手。
とにかくゴルフが楽しい!というのが伝わってきます。

4:26~
フィッティングスペースに到着。
計測器を使って弾道を確認し、より自分に合ったスペックを探ります。

4:35~
まずはドライバーです。先ほど選んだ ゼクシオ エックス のうち、どのシャフトがいいかを決めていきます。
まず一番硬いSシャフトを、そのあとSより柔らかめのSRシャフトを試打しました。

4:55~
解析マシンの結果を基に、Sシャフトで打った時の奈良選手の弾道を解説。
いったん右に出ていますが、回転がかかって左に飛んでいるとのこと。飛距離は166ヤードでした。一方、SRシャフトで打った飛距離は202ヤードでした。

◆解析結果(1回目)◆
・ヘッドスピード 35.6m/S
・打ち出し角度 18.3°
・バックスピン 2326
・飛距離166ヤード

奈良選手の場合、その後も数球打ってみて、実際にコースに出た際にスイングスピードが増すことが予想されたことから、最終的にSシャフトに決まりました。

8:08~
アイアンのシャフトを決めます。
ドライバーと同様、SRとSシャフトを打ち比べました。
7番アイアンの飛距離は141ヤード!

9:28~
フィッティング途中でスイングがずれてきたため、軌道修正。この後、ばっちり飛びました!

レッスンも合わせるとかなり長時間となったのですが、本当に楽しそうにクラブを振っていました!

<奈良選手スペック>
ドライバー:ゼクシオ エックス 10.5(S)
アイアン  :ゼクシオ エックス スチールシャフト(S)